FC2ブログ

2014.08.16 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《深圳花暦》 葉緑素を持たない ●南蛮煙管(ナンバンギセル) ★野菰 - 小梧桐山で

南蛮煙管 (なんばんぎせる)の花
(196)

南蛮煙管 (なんばんぎせる) 野菰 - 小梧桐山で (2014.8.16)

世の中には変わった植物もあるものでこの南蛮煙管(なんばんぎせる)は葉緑素を持っていませんので光合成ができません。葉緑素がないため茎が枯れ草色、見た目には枯れ草に花が咲いているような感じ。
で生きていくために別の植物に寄生します。

久しぶりに小梧桐山に登りました。小梧桐山の最高点へ行く途中に南蛮煙管を見つけました。過去には大梧桐山でしか見たことがありませんのでちょっと嬉しい。一つ見つけると付近には散らばっているとのことだったので周りを探すといくつか見つかりました。

南蛮煙管 (なんばんぎせる)
野菰 (yě gū)

学 名Aeginetia indica
科属名ハマウツボ科ナンバンギセル属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by