fc2ブログ

2014.07.08 カテゴリ:夢時間 >  生活 

《中国》 ネット地図とバス検索ページでバス路線を把握する

ネット地図とバス検索ページでバス路線を把握する

最近、お初の地域にバスに乗ってあちこち巡ることが多いのですが、これにはまずある程度の路線を把握しておくことが必要なこともあります。
で、私が使っている方法を紹介します。

  1. まず電子地図を表示。百度地図を使います。 → 百度地図



    Aをクリックして場所を選びます。たとえば深圳。これをデフォルトにする時はBの「设为默认城市」をクリックします。

  2. 地図をどんどん拡大していくとバス停のマークが出てきます。マークをクリックすると通過するバスの路線番号も表示されます。



  3. バスの路線を知るために路線案内ページを表示。 → 深圳公交



    赤丸の部分をクリックすると他の市を選択できます。
    「线路查询」モードにしてたとえば「25」と入れると候補が表示されるので25路をクリックすると詳細情報が出ます。

    このような電子地図も出ます。見たい部分を拡大、縮小、移動もできます。

あと現地での乗り方ですが、どこでもたいがい定額料金のバスと分段収費という距離で値段の変わるバスがあります。
定額料金の場合は乗る時に料金箱にお金を入れるか、ICカードでピッとするかです。
分段収費の場合は中に車掌さんがいて乗ったら行き先を告げて切符を買います。もしくはICカードを出すと携帯のリーダーでピッとしてくれます。
まあバスはどこでも安いので使い方さえ覚えれば気軽に乗れますので重宝します。
ちなみに深圳の場合は分段収費の場合初乗り11kmで2元。あと5km増すごとに1元、最高額は10元と決められています。
ICカードを使えば最低2割引。乗り継ぎ割引もあります。

深圳周辺でもだいたい初乗り2元でした。

 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "中国夢時間 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
Powered by FC2 Blog