FC2ブログ

2014.06.20 カテゴリ: 生活 

香港で新しいスマホを買う - 日本語対応機

新しいスマホを買う (2014.6.19)

もう何年ぐらい使ってるかな、スマホ。2011年6月に買っているのでもう3年、画面も小さく少し不便なので新しいものを買いたいと思っていたのですがやっと買いました。
アンドロイドに限って考えていますので少し考察を。アンドロイドはフリーウエア(オープンソース)で、聞くところではデフォルトでほとんどの言語に対応していると聞きました。日本で買ってきたNECのアンドロイド・タブレットの言語設定はまあたくさんの言語がありました。
香港人の持っていたスマホを見せてもらうとサムソンのものには日本語の設定もありました。香港人曰く、中国で買うと言語設定は少ないと・・

で華強北の電気街でちょっと調査。いくつかの機種で見てみると言語設定は簡体中国語と繁体中国語、英語、あと韓国製なので+韓国語。
で香港で購入することとし元朗から屯門へ行きました。でまずSONYのものを拝見、日本語の設定もありました。そしてサムソンを。4Gの一番新しいものを拝見・・・言語設定ではたくさんの言語が・・アンドロイドのデフォルトのような感じで期待・・・でも日本語だけありませんでした。どうやら日本人の顧客は歓迎されていないようです。
でSONYのものにしました。世代が少し古いそうですが・・Xperia Z1 Compactというもの。
今まで使っていたLGのものとは使い方がだいぶ違いますがOSが日本語なのでとてもわかりやすい。LGの連絡先ファイルもコピーできたので何とかなりそうです。マイクロSIMカードが必要なので後日段取りすることにして・・


 

 


元朗の街
関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by