FC2ブログ

2014.04.02 カテゴリ:深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

《深圳の公園》雨の切れ間に深圳湾公園へ

深圳湾と黒面箆鷺(くろつらへらさぎ)

雨の切れ間に深圳湾公園へ (2014.4.2)

私のメールソフトをひらくとデフォルトで奈良新聞のウェブサイトを開くように設定しています。
今日の奈良新聞は当麻寺(たいまでら、612年に用明天皇の第三皇子麻呂古親王の創建)の満開の桜の写真がありました。日本はもう春爛漫でしょうか。そういえば私の故郷もお城祭り。

それに引き替え深圳はこのところ雨ばかり。今日も雨、雨の切れ間に深圳湾公園へ行ってみました。
深圳湾はすごい干潮、普段水に浸かっている部分に水がない・・鳥がえさを探してつついていました。
長く激しい雨のせいか、海に赤土が流れ出ているようで海面が赤く染まっていました。

 

すごい引き潮。海底の砂が出ています。








今日は八哥鳥(はっかちょう)が目立っていました




深圳湾公園への入口


いち早く広東油桐の花が満開、すでに雄花が落ちています。


帰りのバス停で。大雨になりました。


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by