FC2ブログ

2013.12.07 カテゴリ:深圳の山と公園 >  深圳湾公園・紅樹林海浜生態公園 

《深圳の公園》行楽日和の深圳湾公園 (2013.12.7)

行楽日和の深圳湾公園 (2013.12.7)

深圳湾公園はマングローブの生育する深圳湾沿いに13kmつづく細長い公園で沿岸沿いには自転車道も整備されていて自転車で13kmを巡ることも可能とあって暑くもなく寒くもないこの時期、週末には大勢の人が自転車を持ちこんで、また貸し自転車でこの公園にやってきます。
 深圳湾公園 → 深圳湾公園13kmを歩く

今日は上着はそんなに必要なく長袖のカッターシャツだけでOK、歩いていると腕まくりをしたくなるほどです。能見度は悪いながらも青空。鳥の様子を見に来たのですが鳥の群れの代わりに人の群れがありました。


さて肝心の鳥ですが人の多さに圧倒されたのか(?)沖の方に鴨の群れがありました。ほとんどが嘴広鴨(はしひろがも)で尾長鴨(おなががも)が時に混ざります。
と帰り際の岸近くにやってきたのは反嘴丈高鷸(そりはしせいたかしぎ)。人の乱舞には負けますが銀椋鳥(ぎんむくどり)も数は少ないながらも乱舞がありました。

反嘴丈高鷸(そりはしせいたかしぎ)も渡ってきていました


小千鳥も


 

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by