FC2ブログ

2013.11.03 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2013 

《奈良帰省日記2013》(2)墓参りと市音楽祭へ (2013.11.3)

天理高校マーチングバンド

墓参りと市音楽祭

今日は昼に墓参り。そのあと、あちこち散歩しながら歩き回って近鉄駅近くの音楽ホールで人が行列を作っがていました。
市の音楽祭の期間のようでホールでも催しがあるための行列でした。見ると天理高校のマーチングバンドが出演するとのことで非常に興味がそそれられました。天理高校吹奏楽部と言えば全国大会でグランプリや金賞を何度も受賞しており、いわば日本一の吹奏楽部です。コンサートから遠ざかっていて禁断症状気味、しかも無料、見たい気持ちが強烈に。
時間があるので腹ごしらえをして再びホールへ。

はじめは太鼓の乱打、これはちょっとびっくり、ちょうど和太鼓の乱打のように振り付けされた太鼓の乱打。とても迫力があって楽しめました。
そのあとはダンス、そしてマーチングバンド。トランペット、ユーフォニアム(フリューゲルホルン、コルネット?)など金管楽器とマリンバ風の楽器、それに太鼓などパーカッションで木管がないのが残念でしたがさすが名門、十分楽しくてほんとに久しぶりにエキサイト、帰りは足もうきうき。

よい休日でした。





マリンバも使われていたのにはちょっとびっくりでした。






ホール前です


ホール前ロビーには平城京羅生門の復元模型。羅生門跡は市内にあります。






芙蓉の花が咲いていました


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by