FC2ブログ

2013.10.16 カテゴリ:深圳の山と公園 >  塘朗山公園/梅林山公園 

《深圳の山》塘朗山郊野公園・秋

塘朗山の秋

塘朗山郊野公園・秋

いつもは裏山から尾根づたいに歩いて塘朗山でフィニッシュという順番なのですが久しぶりに桃源村から直接塘朗山に登ってみようとやってきました。
塘朗山に初めて登ったのは2008年3月。当時は整備が始まったばかりの頃で山麓ではマンションが建設だらけでした。今は当時から比べると雲泥の違いで山も山麓の街もとてもきれいになりました。

それにしても涼しくなりました。服装はまだ短パンスタイルですが風は心地よいし、空が曇っているので水を飲む量が極端に少ない。
反面、能見度(空気の透明度)はすでに冬の能見度(悪い)、もう香港は全く展望できません。したがって比較的近くの被写体を中心に撮影。


山頂まであと少しのところで・・・
最後の石段を登って頂上へ、と思いきや通行止め。なにやら山頂で整備工事中みたい。山頂までパイプをつないでセメントを送っていました。
他にもあちこちで整備工事をしていました。羊台山といい塘朗山といい、裏山といい、集中的に公園整備がおこなわれています。地下鉄の第三期工事も盛んですし、都会のインフラ建設が急ピッチですね。先行き楽しみです。


 


ここから出発
















山頂がだめだったのであちこちのコースを。








裏山方面を


下っています









能見度はさっぱりです


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by