FC2ブログ

2008.01.01 カテゴリ:深圳の山と公園 >  蓮花山公園 

《深圳の公園》深圳の1月1日 蓮花山公園で


深圳の1月1日 蓮花山公園で

2008年 01月 01日
2008年元旦の蓮花山公園



中国は都市の近くに大公園のあることが多いようですが深圳にも都心にいくつかの大公園があります。蓮花山公園もその一つで新しい市政府の北側に標高100mあまりの蓮花山を中心に面積1.66平方キロの蓮花山公園があります。今日の元旦、私が深圳の展望台と思っている蓮花山へ散歩に行ってみました。

中国では正月を陰暦で祝いますので1月1日の元旦は簡単には祝うようですが普通の休日。でも公園の文化節も行われているせいか、普段の休日よりもはるかに多い人の出。
頂上広場への石段も人が列をしていて思うように登れませんでした。

でもこの冬は前年の冬よりもかなり空気の透明感がいいように感じます。今日も空は晴れ渡り気分はすこぶる良好でした。このままの透明感が続いてくれることを祈って・・




マンションを出ると飛行船が飛んでいました


まず地下鉄で「少年宮」駅へ。これは市政府、市民センター


「少年宮」駅から歩きます


蓮花山公園の入り口へ 人の波










標高100mへの登山道も人でいっぱい


頂上広場の小平像
小平が「ここに香港を作れ」と言ってことから発展した深圳の街、深圳にとっては恩人なのでしょう。




去年よりもはっきりビルの数が増えました


人造湖も舟でいっぱい 30分45元




蹴羽根大会をやっていました

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by