FC2ブログ

2013.09.12 カテゴリ:深圳の山と公園 >  羊台山 

《深圳の山》新生・羊台山 (2013.9.11)

新生・羊台山 新しくなった登山口

新生・羊台山 (2013.9.11)

2007年、5年以内に深圳市の面積(大阪府とほぼ同じ、1953km2)の約半分を森林にするため10ヶ所の森林公園を建設する計画がたてられました。羊台山は最初に整備される予定でしたがなかなか工事が始まる様子がなくあきらめていたのですがようやく整備されてきました。
前回、去年7月に来た時は塀で囲われて整備工事中、そして今回、大きく変貌していました。

今年初めての羊台山へ
羊台山(587m)は16回目の登頂。いつものバスが羊台山のかなり手前で終了になったので不思議に思っていたのですが登山口についてびっくり、それまでのゴミ山のような登山口付近は全くきれいに整備されていました。気分がいいですね。しばらく写真を。

登山口もきれいになって長城風の石段が少しだけ。ほんとに長城風が好きなのでしょうね、こういう時はたいがい長城風に作ります。
山頂も新しくなっていましたがまだ未完成。雰囲気的にちゃんと完成するかどうか不安がありますが・・・

新しい登山道
羊台山の登山道はこれまで1本だけ、登りも下りも同じコースを行くしかなかったのですが、ほかにいくつか新しいルートを建設中でした。山頂から反対側に下る道もできているようでしたがこれは次の機会として今回は隣の嶺から下る新しい登山道に挑戦しました。
山頂付近はサンシャインコース、木陰が鳴く太陽にさらされるコースで暑い時は辛いかも。途中からは現在建設中、というかひとりの作業員が細々と工事をしていました・・いつできる?・・・


羊台山へのアクセス
羊台山は南山区と宝安区の境目にある山です。
石岩汽車站から支線バス(ミニバス)769路で終点まで。

 

2009年と今年の変化




新生・羊台山




登山口です。ここから少しだけ長城風の石段があります。




山頂にできた展望台 隣の嶺から


山頂です




隣の嶺の山腹に白い筋、新しい登山道ができている様子、ここを下ります


途中まで整備できていた新しい登山道



下山すると夕方。整備された広場は子供たちの遊び場でした。おかあさんも。


関連記事
いかにも、中国風でした・・・^_^;

山道・・・材料は、コンクリート?それとも石・・・?

土道の方が、クッションが効いて、身体には優しいかも・・・(・。・;

雨の時は、確かに困りますが・・・。
山道は石です。コンクリートで縁取っていますが。

個人的な好みから言いますと・・・
登山道の建設はなるべく手を加えないのが好きです。
石段は疲れも少なく楽なのですが自然の土の道がいいですね。深圳の整備された登山道というのはたいがい石段なので自然なコースを探すのは骨が折れますけど。
そうですよね。

石でも、日本のは、土色の丸石みたいな感じの石が、土の中にうずまっていて、自然に溶け込んでいるように思いますが、そちらのは、白くて、ドーンと四角いので、なんか、自然と一体化していないような感じがしますね・・・(・。・;

確かに、お年寄りなどが登るには、登りやすいとは思いますが・・・。
こちらで登山道整備と言うとたいがい石段にするようです。
個人的にはお金をかけないやり方の方が自然に近いので好きなのですがしょうがないですね。
石段だと使う筋肉が同じで自然の道だと足全体を筋肉を使うような気がします。
あとの疲れの感じが違うので・・・
  • はじめまして
  •  ala 
  • 2013.09.16 00:04  
  •  [ 編集 ]
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、新館のホームページディレクトリーに
登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Web_Links&op=latest
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

よろしければ、貴サイトでも【ALA!中国】
http://china.alaworld.com/
をリンクしていただけますか?


よろしくお願いします。

ホームページ・ブログ担当 山田
renformob@マークgmail.com
@マークを@に変えてください。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by