FC2ブログ

2013.08.29 カテゴリ: 深圳日記 

領事館出張サービスへ + 園博園への写真 - 日々つれづれ

園博園のプルメリア(2013.8.28)

日々つれづれ (2013.8.28-29)

今日は午後から領事の深セン出張サービスで留学生創業大厦へ。
いつもの年金受給のための在留証明。本来ならば手数料90元ですが年金のためなら手数料免除。

マンションからは地下鉄を利用して30分あまりかかります。午後一番(1時)の予約で日本年金機構からの通知書と当地にすんでいる証明のためパスポート、自分の宛名になっているガス代の領収書とマンション管理費の領収書を持参。
広州領事館の昼休みが終わる1時半を待って証明書ができあがって終了。

利用者は少なめでした。以前はダイレクトメールで出張の日程を連絡してくれていたのですが去年あたりから通知が来なくなりました。毎回の日程が決まっていない上、実施日の10日ぐらい前にしかホームページに告知されませんのでちょっと利用しにくいのかも。メールがないのであれば年間日程(日付)をはっきり定めてホームページに告知して欲しいところです。


帰りは近くの吉野家に寄って牛丼を。
出てくる時からおなか具合が悪かったのですが少しずつ悪くなってこのあと大急ぎで帰宅、すっきり。

 

昨日28日は園博園へ行きました。いつもマンションから園博園北門まで30分ほど歩きます。道すがらです。

マンションから出てきたところ。振り返って我がマンションを撮影。このあたりは30-35階建てのマンションが並んでいます。
私のは一番奥の比較的低いマンションです。


進行方向を。正面の小高い丘の上に園博園の福塔が見えます。



園博園の首輪椋鳥(くびわむくどり)。 どうやら若鳥のようです。


関連記事
高層マンションの住宅街ですね・・・(p_-)

なるほど、こういう所にお住まいですか。

でも、工場はないし、郊外に緑は多いし、過ごしやすいんですよね。(*^。^*)
工場はありません。
このあたりの道路は片側本道3車線、分離帯、輔道1車線、歩道、そして10-20mの緑地帯そして宅地となっています。緑はほんとうに多いので気に入ってます。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by