FC2ブログ

2013.08.16 カテゴリ: 深圳日記 

今日も雨 - 雨の続く深圳 最高気温も28度

雨の北環大道

雨の続く深圳

日本では最高気温が40度を越える猛暑日が続いたようで四国の四万十市が有名になっていましたね。
その間ここ深圳は雨が続いていて天気予報では明日明後日も雨の予報。今日の最高気温も深圳各地で28度程度。

実は平年の気温データから言いますと深圳の8月の最高気温の平均は瀬戸内式気候の大阪よりも低いのです。
→ 深圳の気候
それにくわえて今年の異常気象、日本と深圳で大きく違っていますね。

深圳の太陽高度は高いので太陽がでると酷熱となりますが太陽がでないとほんと涼しいですね。たぶん深圳の緑が多いせいもあると思います。バス停でバスを待つ時はバス停の屋根の下ではなく歩道横の緑地帯で待つほうがずっと涼しいですから。

それにしても今年の深圳、雨ばかり、おそらく平年よりかなり多いでしょうね。

 





書斎の窓


関連記事
いつの間にか、3回ほど、更新されてましたね・・・^_^;

今年というか、ここ数年と言いますか、異常気象が激しくなってきました・・・。


中国では、以前の日本のように、必要以上に、お金が幅を利かしているように感じられます

が、どこの国も、似たような道筋を通って行くんですね。(・_・)
今日は香港へ行って先ほど帰ってきました。
今年の気候はヘンですね。晴れ渡る日が続けばすぐに雨降りが続く。例年もそうだと思うのですが今年は極端化も知れませんね。
おかげで暑さが少し和らいでいるような・・・
これから暑くなる?どうなんでしょうね。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by