FC2ブログ

2013.07.07 カテゴリ:定期記事 >  ラハイナヌーン 

華南版ラハイナヌーンⅡ Lahaina Noon 2013 (2013.7.7)

華南版ラハイナヌーンⅡ Lahaina Noon 2013 (2013.7.7)

今年もこの日です。太陽が真上から照らずラハイナヌーン・・・  → ラハイナヌーンとは
夏至の前後にこの現象が起こります。
夏至前6月5日のラハイナヌーンは天気に恵まれず残念でしたが夏至あとの今日はばっちりでした。12時28分(でもこのあと少し曇りましたが・・)
今日が太陽高度が一番高い日なのですが数日はこの現象を楽しめますので興味ある方は12時28分に観察してみてください。
明日は香港元朗の緯度で、さらに南では明後日以後に。









関連記事
太陽が真上から・・・。(p_-)

なるほど・・・ね!

普段、思ってもみないことでした・・・なかなか、おもしろい視点ですね。(^・^)
始めは分からなかったのですが、ある人が香港では太陽が北から射す、と言ったことから調べてみるとそういう時期がありました。で、WEBサイトの力を借りながら毎年おこる日を計算をして観察しています。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by