FC2ブログ

2013.06.29 カテゴリ:中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

《香港で見かけた鳥》 (152) 稲穂の誘惑 ●コシジロキンパラ と ●シマキンパラ - 香港湿地公園

稲穂で嬉しそうな腰白金腹(こしじろきんぱら)

腰白金腹(こしじろきんぱら) 白腰文鸟白腰文鳥 と
縞金腹(しまきんぱら) 斑文鸟斑文鳥 - 香港湿地公園(2013.6.26)

香港湿地公園では展示用に少しだけ稲を栽培しています。その稲が穂をつけ始めました。普通なら追い払われる鳥たちもここでは自由に穂をついばんでいます。この日もたくさんの鳥たちがやってきました。
腰白金腹(こしじろきんぱら)と縞金腹(しまきんぱら)。腰白金腹はジュウシマツの先祖?と言われるだけに可愛い。縞金腹も負けてはいませんが。
それにしてもヤワそうな稲穂に多くの腰白金腹と縞金腹、ほんとに軽いのですね。

腰白金腹 (こしじろきんぱら)
白腰文鸟白腰文鳥 (bái yāo wén niǎo)

学 名Lonchura striata
目 科スズメ目カエデチョウ科
全 長11-12cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
縞金腹 (しまきんぱら)
斑文鸟斑文鳥 (bān wén niǎo)

学 名Lonchura punctulata
目 科スズメ目カエデチョウ科
全 長11cm
渡 り留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

雌雄同色

●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


腰白金腹と縞金腹(しまきんぱら)が入れ混じって・・



こちらは縞金腹(しまきんぱら)




関連記事
ご訪問、ありがとうございます。(*^_^*)

そうですか、中国にお住まいですか・・・。


それにしても、1日分の内容が、すごく多いですね。

この鳥さんの内容だけで、私的には、1日分ありますよ・・・^_^;

他の方が見られても、多すぎて、たぶん、消化不良になるのではないでしょうか。

もったいないですね。

他のものも、少し見せていただきました。内容が濃いくて素晴らしいと思いますが、印象とし

ては、図鑑を見ているようなところが多いかなと思いました。

私は、この鳥さんのブログやベッコウチョウトンボのブログが、読むには楽しいです。

ベッコウチョウトンボにしても、その内容だけで1日分としての分量は十分ですし、素晴らし

いと思いました。

花などを、図鑑的に載せるよりは、この二つのブログのように、その時の感想や思い出を少し

入れるだけで、ブログとして、より親近感が感じられるようになり、ずいぶんと楽しいものに

なるのではないかと思いました。

ブログ初心者の私が言うのは大変失礼かと思いましたが、あまりにも、もったいない載せ方のように思いました

ので、書かせていただきました。

私も年金生活2年目です。

私のブログは見ていただいたように、ごく簡単で内容も少なく、申し訳ないのですが、

よろしければ、これからもよろしくお願いします。(^・^)


おとぼけ妖精ボージーさん、コメントをありがとうございます。

今まで花の名前なんて気にしていなかったのですが4,5年前から少し調べてみようと思い、分かったものから5種類ぐらいずつ「深圳香港で見かけた花と木」という題目で「深圳香港植物図鑑」というカテゴリー(「深圳香港で見た植物」カテゴリーの中)で図鑑風にまとめてアップしていました。
ほかに「深圳香港 花暦」のカテゴリー(「深圳香港で見た植物」カテゴリーの中)で日記風な花暦の記事を200あまりアップしています。
ただ「深圳香港植物図鑑」のカテゴリーはランダムにアップしていて自分としてわかりにくくアップも少ししんどいので今回はこれを科別に再編集してアップしているのです。ですからこれは一時的なもので普段は1ヶ月22記事程度です。

以前、訪問履歴にお名前が載っていたので訪問させていただきましたがとても年金生活者の男性のブログには思えませんでしたよ。
とてもメルヘンチック。

今後ともよろしくお願いいたします。
お返事ありがとうございます。(*^_^*)

そうでしたか・・・。

私の早とちりで、すみません。納得しました。m(__)m

夜遅くに見ておりましたので・・・。(いいわけ・・・^_^;)

私は、ブログを始めてから、まだ2カ月弱の、ほんと初心者です。

それで、ブログを始めたときや当初、他の方が、どのような内容等でお書きになっているのかを知りたくて、あちこち、見て回っていました。その際に、お邪魔をさせていただいたものと思います。(^◇^)

気が若くて、妖精好きな、家族が言いますには、だいぶ変わったおっさん、のようですが、
本人は、いたってまじめに、楽しく書かせてもらっています。(o|o)

それでは、よろしくお願いします。



おとぼけ妖精ボージーさん

ご丁寧にありがとうございます。
そうですね、夜遅いと暗いし星だけが・・なんでやねん。
変わったおっさんかも知れませんが個性豊かなブログだと思います。
よろしくお願いします。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by