FC2ブログ

2013.06.14 カテゴリ:中国華南で見た昆虫 >  中国華南の昆虫ギャラリー 

《香港で見かけた昆虫》 あかとんぼ ●南洋赤蜻蛉(ナンヨウアカトンボ) ★赤斑曲钩脉蜻 - 香港湿地公園

なんようあかとんぼ ♂雄 - 香港湿地公園で
(1)

ナンヨウアカトンボ 赤斑曲钩脉蜻赤斑曲鈎脈蜻 - 香港湿地公園(2013.6.12) + 香港・乾山(2009.9.26)

香港湿地公園を歩いていると赤とんぼがとまっていました。最近とんぼをまとめているのですぐ種類が判りました。以前(2009年)に香港乾山で見たとんぼと同じ。乾山で見たのは雌でしたが今度は雄。見事な赤い色でした。
でもとんぼってどうしてこういう風に先端にとまるのでしょう。とんぼのとまり方には何種類かあるようで、このとんぼのとまり方が先端にとまると言うことのようです。でも何をしているのかな。
とんぼは世界で6000種。日本には200種ほど、香港には・・

ナンヨウアカトンボ (南洋赤蜻蛉?)
赤斑曲钩脉蜻赤斑曲鈎脈蜻 (chì bān qū gōu mài qīng)

学 名Urothemis signata signata
科属名トンボ科Urothemis属
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






♀ 雌です 2009年9月26日、香港乾山付近での撮影です


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by