FC2ブログ

2013.06.06 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《香港花暦》 あちこちで見られる季節になりました ●野牡丹 (ノボタン) ★野牡丹 - 香港湿地公園

湿地公園の野牡丹(のぼたん)
(235)

野牡丹 野牡丹 - 香港湿地公園(2013.5.29)

深圳で山登りを始めた頃に梧桐山でよく見た花で何だろうと思っていました。名前の分からないまま実がなり始めました。と言うのも名前を調べることなんてまあ無理だろう・・と思っていたからですが、ネットで調べてみるとけっこう名前が分かることに気づいていろいろな花の名前を調べ始めました。今は香港や深圳で買った植物図鑑も数多くありますが、ある意味、こちらで花の名前を調べるきっかけにもなった花ではなかったかと思います。

そしてこの花の咲く季節になってきました。あちこちで咲いているのを見かけます。葉っぱが特徴的なので花が咲いていなくても見ればすぐに分かります。
ネットで見ると日本で野牡丹と言えば紫紺野牡丹(しこんのぼたん)のことを言うことが多いような感じがしますがこちらでは野牡丹と言えばこの花です。紫紺野牡丹は巴西野牡丹といいます。巴西はブラジルのこと。

今回の写真は見たところ厳密には全部野牡丹ではなく仲間の尨毛野牡丹(むくげのぼたん)のようです。UPした時は知りませんでした・・・ (2013.6.13注)
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by