FC2ブログ

2013.05.02 カテゴリ:中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

《深圳で見かけた鳥》 (145) 深圳湾・海の五位鷺(ゴイサギ)が飛ぶ ★夜鹭 - 深圳湾公園で

海の五位鷺

五位鷺 (ごいさぎ) 夜鹭 - 深圳湾公園で(2013.4.29)

香港・九龍公園の池にはいつもたくさんの五位鷺が飼われているみたいに現れますが深圳ではまだ見たことがありませんでした。

深圳湾公園に着いてマングローブの間を見ると葉の間から初見と思われる鳥がいました。写真を撮ってみるとかすかに白い冠羽が見えたのでもしかして・・と思って追跡・・
やっぱり五位鷺でした。別の場所でも五位鷺がいましたので数はけっこういるみたいでした。
急流公園で見る五位鷺は小さな池でのんびりしているのですが、広い海で少し荒い波をバックにした五位鷺はたくましい感じでとてもいいですね。
でもまあ、九龍公園の方がこぎれいでしたけど・・

夕方あたりから川や池へ出かけて魚を捕るという夜行性とのことでそのせいか中国名は夜の鷺、「夜鹭」という名前です。

五位鷺 (ごいさぎ)
夜鹭夜鷺 (yè lù)

学 名Nycticorax nycticorax
目 科コウノトリ目サギ科
全 長61cm
渡 り留鳥冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

雌雄同色
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)










関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by