FC2ブログ

2013.04.19 カテゴリ:中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

《深圳で見かけた鳥》 (142) 目立つオレンジの足 ●赤足鷸(アカアシシギ)★红脚鹬 - 深圳湾公園で

飛ぶ - 赤足鷸(あかあししぎ)
深圳は今日も雨が降っています。ここ半月ほどまともな太陽を見ていない感じです。
今日は気温も上がり非常に蒸しています。部屋の外の大理石は結露。部屋は閉め切って湿気が入らないように・・

赤足鷸 (あかあししぎ) 红脚鹬紅腳鷸 - 深圳湾公園で(2013.4.13)

シギの種類というのはなかなか判断しにくいので困るのですがその中でアカアシシギというのはわかりやすい気がしました。赤足というのは深圳湾公園ではあまりお目にかかりませんので。
多いのは青脚鷸(あおあししぎ)という青脚の類。さらには黄足鷸というのもいるようなので見てみたいですね。こちらでは旅鳥として5月によく見られるようなので気にしておきましょう。

で赤足鷸、こちらでは旅鳥として4-5月と8-9月に多く見られるようです。

赤足鷸 (あかあししぎ)
红脚鹬紅腳鷸 (hóng jiǎo yù)

学 名Tringa totanus
目 科チドリ目シギ科
全 長29cm
渡 り春過秋過冬鳥
観察期1 2 34 5 6 78 910 11 12

雌雄同色
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)
赤足鷸と胸黒(むなぐろ)


赤足鷸と小鷺(こさぎ)と青足鷸(あおあししぎ)




胸黒(むなぐろ)と2ショット


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by