FC2ブログ

2013.04.10 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《香港花暦》 香港、春の花が満開 香港の魚木 ★树头菜・樹頭菜 - 香港・天水圍で

満開! 香港の魚木・★樹頭菜
(217)

树头菜樹頭菜 - 香港・天水圍で (2013.4.10)

まだまだうっとうしい天気が続きます。以前香港で働いていた頃、香港人に「春は雨が多いなあ」と言うと「春は雨に決まってる」と返答があったことを覚えています。春はこちらでは梅雨なのでしょうかね。

密雲低く垂れ込めて・・という天気ですが香港へ行く日です。香港に入ると元朗へのバスからの風景は至る所でこの春の花が満開でした。まだ深圳では見たことがないのですが香港では非常にポピュラーで香港にも四季があると証明しているような花です。夏と冬しかないと思えるような香港にも花はちゃんと四季を感じています。
去年写真を取り損ねたので湿地公園に向かう軽鉄を途中下車して撮影。

魚木の仲間ですが和名が見つかりません。で、ここは中文名から「じゅとうさい」とでも読んでおきましょうかね。英文名では Spider Tree と言うそうです。
アジア熱帯が原産で樹皮と果実に薬用効果があるとのこと。

[和名不明]
树头菜樹頭菜 (shù tóu cài)

学 名Crateva unilocularis
科属名アブラナ科ギョボク属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
果 期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






樹頭菜と紅羅雲(こうらうん)


軽鉄沿いに火焔木とともに


関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by