FC2ブログ

2013.02.15 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《香港花暦》 ピンクのシャンデリア ●中国満天星(チュウゴクドウダン) - 香港青山で

中国満天星(ちゅうごくどうだん)
(196)

中国満天星(ちゅうごくどうだん) 吊钟花吊鐘花 - 香港青山で(2013.2.12)

青山に登った目的のひとつはこの花に会うことでした。
登っていってもなかなか見つからない。もう花の時期は終わったのかなと弱気になってきた頃、木の間からかすかにピンクの花が見えました。かなりの期待で近くに寄ってみると・・ピンクシャンデリアでした。
よく見るとあちこちにけっこう咲いていましたが木の影で見えにくい上、近づけないところにあるのがほとんどでした。さらによく見ると登山道沿いにもあるのですが花がない。もしかして・・まあ想定内でしたが。

野鳥の場合、名前がはっきり決まっているようなのですが、花の場合は花屋さんの宣伝のためなのか、名前をどんどん付けるみたいで頭がパニックになってしまいます。この花もいろいろな名前があるようです。
和名の代表的なものはどうやら中国満天星(ちゅうごくどうだん)というようですが、園芸名が香港満天星(ほんこんどうだん)とかピンクシャンデリアというようですね。あとチャイニーズ・ニューイヤー・フラワー。
まあ、個人的にはピンクシャンデリアが好きですね。

原産地としては中国華南、香港からベトナムの山岳地帯とのこと。
今回見たのは少し貧弱でしたので2010年1月に撮影した写真も追加しておきました。

中国満天星(ちゅうごくどうだん)
香港満天星(ほんこんどうだん)
ピンクシャンデリア Pink Chandelier
チャイニーズ・ニューイヤー・フラワー Chinese New Year Flower
吊钟花吊鐘花 (diào zhōng huā)

学 名Enkianthus quinqueflorus
科属名ツツジ科ドウダンツツジ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)

2010年1月17日の青山で






関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by