FC2ブログ

2013.01.08 カテゴリ:中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

《深圳で見かけた鳥》 (124) 初撮り 黒鶫(クロツグミ)★乌灰鸫・烏灰鶇 - 聖人大座で

黒鶫(くろつぐみ) ★乌灰鸫烏灰鶇

黒鶫(くろつぐみ) 乌灰鸫烏灰鶇 - 聖人大座で(2013.1.6)

新年の蓮花山公園で初見の鳥、黒鶫(くろつぐみ)にあったばかりですが、裏山にもいました。
無名の山頂から聖人大座に縦走、山頂で黒歌鳥(くろうたどり)にそっくりな目をした黒い鳥がいました。黒歌鳥にしては小さいし・・と期待を持って見るとやっぱり黒鶫でした。ほかにもたくさんの鳥が地上でなにやら餌を探していたようなのですがこちらに気づいて多くが飛び去りました。唐赤腹(からあかはら)が飛んでいくのが確認できました。

その中で意に介さずゴーイングマイウエイな黒鶫の一羽が残ってずっとモデルになってくれました。おかげで黒鶫について20分ほど単独撮影会。たくさん撮らせていただきました。


黒鶫は冬鳥、もしくは春、秋に旅鳥として深圳、香港に訪れるようです。写真で見る顔はちょっといかついですがなかなかユニークな鳥でした。
雌雄で色が違います。この写真はいずれも雄。雌は褐色のようです。

黒鶫 (くろつぐみ)
乌灰鸫烏灰鶇 (wū huī dōng)

学 名Turdus cardis
目 科スズメ目ツグミ科
全 長21cm
渡 り春過秋過冬鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
雌雄別色
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)


レンズ越しに目が合いましたが逃げる様子はありません。かわゆーい。 こういう写真は思わずにっこりしてしまいます。






関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by