FC2ブログ

2009.02.26 カテゴリ:記録・日記 >  深圳新生活日記2005-2006 

《深圳新生活日記》【133】 ついにブログ仮公開 (2006.5.13) / 季節はずれの蝉


深圳新生活日記 【133】  2006年5月13日  ついにブログ仮公開

Blogを最終チェックし、設定を非公開から公開に変更、更新通知はせず仮公開とする。
ごく親しい知人にメールで知らせる。いくつかBlogにアクセスがあったのでメールを読んだのだろう。

東海坊の日本料理屋で超久しぶりに食べる。味が前より悪くなった。もう来ないだろう。
初めて香蜜湖路を歩いて帰る。意外に近く感じる。

7200歩

2009.2. 深圳で
この前まで寒いと思っていたのにすでに暑く感じられる時もあるこのごろ。マンションの近くを散歩、聖人大座に登ってみました。半袖で。

黄色と黒のタイガースカラーの虫が私の顔面を直撃、もしかして・・と思ったらやっぱり蝉でした。
季節はずれの蝉、力なく地面にダウン。ステッキでいじってみると少し動きますがほとんど力なし。どうして今時出てきたのでしょう・・


力ない季節はずれの蝉 日本の蝉とは違ってカラフルです



そして九重葛(ブーゲンビリア)は今が旬
ちなみに赤いのは花ではなく苞だとのことで、中の小さいのが花だそうです。
花が小さいので虫に知らせるように苞が華やかなのかな・・・



そして九重葛に蝶


関連記事







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by