FC2ブログ

2009.01.23 カテゴリ:記録・日記 >  深圳新生活日記2005-2006 

《深圳新生活日記》【124】 深圳の運び屋さん (2006.4.18)


深圳新生活日記 【124】 2006年4月18日 深圳の運び屋さん

ブログ作成中。
久しぶりに山姆会員店(SAM'S CLUB、ウォルマートの会員店)へ。大量に重いものを買って運び屋を使う。マンションまで10元。
運転手の名前が華だと言った。僕が以前に利用したらしい。僕はすっかり忘れている。
また電話してくれと言っていた。
明日は沙井へ。


深圳の運び屋さん

運び屋がくれた名刺
深圳にはあちこちで運び屋さんがいます。山姆のような重い荷物がありそうな所では少し見渡すとたいがい待機しています。タクシーを利用するよりも多少安い値段ですし、荷物を持っていれば乗り降りの時に運んでくれますので、こういう買い物の時はかなり楽です。

また同じ場所には常連の運び屋が多くいて一度利用すると顧客の顔と行き先をよく覚えていますので、利用する意思だけ伝えればあとは何も言わなくても荷物を車に運んで行ってくれますのでこの点もすごく楽です。

運び屋さんの多くの場合、自分で車を買い運び屋として商売しているのです。そして私のマンションの近くにもこういう車のたむろしているところがありよく声をかけられまして、たまに利用しました。
ただこの商売、合法? 知りません・・・
画像はいろいろな運び屋さんの名刺


 祝 「まいど1号」打ち上げ成功  まずは第1段階突破 (2009.1.23) 

関連記事







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by