FC2ブログ

2008.12.18 カテゴリ:記録・日記 >  深圳新生活日記2005-2006 

《深圳新生活日記》【114】 深圳でたこ焼き初挑戦 (2006.3.31)


深圳新生活日記 【114】 2006年3月31日 深圳でたこ焼き初挑戦

今回の帰省で買ってきたたこ焼き器を使って深圳でたこ焼きに挑戦。他の道具も一応そろえたつもりだ。日本にいた時も作ったことがなかった。これが生まれて初の挑戦。

WEBでレシピを調べる。たくさんUPされているのでなるべく本場のような感じのするレシピを選ぶ。たこ焼き粉の袋に書かれているレシピも参考にしながら作る。IH対応のたこ焼き器なのでIHを使った。

少し、失敗もありながらもまあまあの出来。ひっくり返すのも割合うまくいく。味もよい。これなら人を呼んでたこ焼きパーティーができるだろうな。
不具合点はたこ焼きがなんか小さい。水が多すぎたのだろうか...今後の課題。それと十六穴のうち、四隅の4個が火のまわりが遅くて温度が低い。


歩いて山姆会員店(SAMS' Club)へ。ほぼ2,000歩。冷蔵庫の中のものを買い足す。今日は運び屋を利用することにして店に入る前に運び屋がいるのを確認して買い物。大根、ヨーグルト、タマネギ、ジャガイモ、レタス、キャベツ、ペプシコーラなど重たいものを中心に。
運び屋は江西人だと言った。10元。

4,800歩



IHでたこ焼き




関連記事







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by