FC2ブログ

2008.09.11 カテゴリ:記録・日記 >  深圳新生活日記2005-2006 

《深圳新生活日記》【86】 電動ディスペンサー (2006.1.14)/マイカー族になった中国人


深圳新生活日記 【86】 2006年1月14日 電動ディスペンサー

近くの内装材料店「好又美」へ。電動ディスペンサー、風呂用の鏡、それに台所の整理のため、鍋をつり下げるように金具を買う。
久しぶりに順電を覗く。鍋を買おうとしたがいいのがなく買わなかった。JUSCOでも見てみよう。
運動のため、好又美、順電へ歩く。
明日はNと香港へ。

7,900歩

風呂場も少しずつ充実

電動ディスペンサー。手を下にかざすと1階分の手洗い石けんが出てきま す。



マイカー族になった中国人

2008年9月の今日、かつての同僚、中国人と日本人と食事を共にしました。
中国人の彼は今年1月にマイカー族に仲間入りしたというので食事のあと車を駐車場へ見に行きました。
中国製で保険やら税金やらを含めて全部で8万5000元かかった模様。まあ、まだ若いし少し無理してでも車を運転したいのでしょうね。

ナビも持っていました。私をマンションまで送ると言いナビを実演。音声付きでちゃんとマンションに着きました。立派なもんでした。
ナビは700元(1万円)で買ったそうです。


関連記事
中国製の車では「紅旗」というメーカが印象に残っていますね。
なかなか重厚な車でした。
ナビですか...直ぐに町の様子が変わる中国でナビは使えるのでしょうか?
変更された地図はダウンロード出来るのかな?
紅旗はVWと共にタクシーに使われています。
私は車を運転しませんのでよくわかりませんが、彼の持っていたナビは携帯型みたいなものでたぶん、インターネットで地図を見る?
よく合っていましたのでおそらくネットではないかと思ったのですが・・・







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by