FC2ブログ

2008.05.29 カテゴリ:記録・日記 >  深圳新生活日記2005-2006 

《深圳新生活日記》【56】 ニコンデジカメ 海外からの登録ができない(2005.10.24)


深圳新生活日記 【56】 2005年10月24日 デジカメ 海外からのカスタマー登録ができない

前会社の香港人同僚が電話をしてきた。今日このマンションを見学したいとのこと。彼はこちらの中国人と結婚している。中国でマンションを購入するつもりなのだろう。

1時間後、香蜜湖假渡村に来たという電話。香蜜湖假渡村へ迎えに行く。地下鉄で来て香蜜湖駅で降りたらしい。地下鉄なら次の車公廟駅がよかったけど・・・
奥さんと子供も連れてきた。子供は3才。もう歩けるようだ。彼らを連れてタクシーで香蜜山のマンションに戻る。
彼らは1時間ぐらい話をしながら見学して帰って行った。
彼は僕にちょっと太ったと言う。ショック。僕はもともと細いがそれでも僕にとってはベスト体重だと思っている。


新しく買ったニコンのカメラのマスタマー登録の問い合わせについて、ニコンから返事メールがあった。インターネットでのカスタマー登録は海外からできませんとのこと。日本の様々なサービスからはこういう言い方をされることが非常に多い。
銀行のインターネットバンキングも外国からの操作はできないと言われたし、具体的な例は忘れたが、外国からはできません、見られません、と言う返事がほとんどでインターネットに載せる意味がないではないかと考え込んでしまうものも多い。

香港の銀行のインターネットサービスは日本ででも中国ででも利用しているし、頭の中でこういうサービスに制限があるものとは思っていなかったので日本の対応にはちょっと驚きだった。でも・・・これでいいのだろうか


このマンションの二期工事が終わり、二期の入居が始まりました。


2008年、今回の帰省で買ってきたニコンのデジタルカメラ、今回は中国からネット経由でカスタマー登録ができました。でも外国の住所では登録できず、日本の住所を書く必要がありますので、日本に住所を持たない人はやっぱり排除・・・
いろいろ外国からの使用制限のあったサービス、他のも改善されているのでしょうか・・・

香港でも中国でも私の持っている銀行口座は外貨が扱える口座ですが、私の香港時代、日本の銀行で香港ドルを扱えれば便利だと思って問い合わせたら外貨は米ドルしか扱えないと言うことで断念したことがあります。でも米ドルも両替手数料が1%と高いのでちょっと使えそうにありませんでした。もう少し垣根を取りはらって欲しい気がするのですが・・・

関連記事







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by