FC2ブログ

2008.04.11 カテゴリ:記録・日記 >  深圳新生活日記2005-2006 

《深圳新生活日記》【50】 有線電視 NHKの受信手続き (2005.10.12)


深圳新生活日記 【50】 2005年10月12日 有線電視 NHKの受信手続き

有線TVでNHKを受信する手続きをマンションの管理所に手伝ってもらって申請する。管理所の小姐が有線電視に電話をして聞いてくれた。
2台分を申請すると単純に倍の受信料がかかるというので1台にする。有線はけち?
月50元で今月は半分終わっているので25元だそうだ。サービスしてくれたらいいのに・・・

華強路へ、抵抗など電子部品を探しに行く。でも200個とかの大量売りで少量を売ってくれそうにない。探し回ったが結局見つからず。
吉野屋で牛丼。
帰ってNHKを見る。画質はよくない。これで50元/月とは高いと感じる。

このときはNHK受信料は月50元だったのですが数ヶ月後、連絡もなく月150元に値上げされてました。驚きと怒りで即キャンセルしたのでNHKとは短いつきあいでした。

有線電視にしろ、中国電信にしろ、他の新興企業に比べると会社はでかいのですが、サービスに対して非常に悪い印象を持ちます。昔の国営企業の性格を引きずっているということなのでしょうか・・・
思い出したくない昔の日本の電電公社なんかのサービスを思い出してしまいました


2008年4月 深圳
塘朗山山麓の馬
いろいろな道を試しているうちに馬にであいました。小さな岩場道がたくさんありましたが通れるものなのですね。




関連記事







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by