FC2ブログ

2008.03.28 カテゴリ:記録・日記 >  深圳新生活日記2005-2006 

《深圳新生活日記》【46】 台風のマカオから珠海へ-週末旅行(2) (2005.9.25)


深圳新生活日記 【46】 2005年9月25日 台風のマカオから珠海へ - 週末旅行(2)

朝10時頃起床。昨日は何度も目が覚めた。トイレに3回。冷えるのだろうか。
Nも6時頃に目が覚めたとか。台風で雨風が窓ガラスを強く打っていたらしい。
外はまだ雨が降っている。2重になったガラス窓を通り抜けて雨が入ってくる。部屋が広いので全く問題はない。香港のTVはシグナル3を表示している。たいしたことはないようだ。

チェックアウト。フロントでフェリーが欠航していないか電話で聞いてもらう。本数を制限して運行しているようだ。
近くにバス乗り場があり深圳行きバスが1日3本ほどあるとのこと。2時間ちょっとかかるという。80元で蛇口までのフェリー代と同じ。

味千ラーメンへ食事に行く。僕はラーメンを食べる。後ろの席では日本人の旅行風3人組が海外での仕事(就職)の話をしている。内容から察するとまだ若いようだ。
フェリーで深圳・蛇口まで帰ることにした。フェリー乗り場までのタクシー代19元。12時半の出航だ。

1時間ほどで蛇口。
Nが蛇口、海上世界近くの日本食材店「一番」でうどんの材料の味付きあげを売っていると言うので買って帰る。
夜うどんを作ってみる。あげの効果はあった。

5,000歩

2008年 深圳

JUSCOで買いました、チキンラーメン

大阪池田で誕生したチキンラーメンの復刻版ではなく中国版です。

「1958年世界初のインスタントラーメン『チキンラーメン』が日本で誕生
いま中国版チキンラーメン正式登場」
となっています。2.5元。日本からの輸入物は8元~10元しますので安い!

開けると麺にスープをしみこませるのでなく、別の袋になっています。
お味は・・・
中国風にアレンジされてます・・・・
関連記事
ここ暫くの中国に関する日本のTVニュースは チベット暴動(蜂起?) 一色です。
EU諸国では北京オリンピック開会式への首脳不参加等が論議されているようですが、なんか中途半端ですね。
市場としての中国を怒らせたくない一方で、何かの抗議を考える。
なんとも悩ましい問題です。
毒餃子問題もウヤムヤだし、この問題もウヤムヤ狙いでしょうか?
exblogの規制も1ヶ月になりました。手段を講じないとexblogを中国からアクセスできません。
数日前から中国のマルチビザが香港で買えなくなったようです。これなんかチベットと関係が?
ほんとに餃子事件もはっきりさせて欲しいのですね。
個人的には中国の製造会社と日本の受け入れ検査態勢(税関も含めて)の問題かなと思っています。
普通の会社なら、輸入して抜き取り検査もせずに店頭に並べるなんて信じられない。しかも食料品・・・
まあでも私はおやつとか夜食に冷凍餃子を食べていますけど・・・







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by