FC2ブログ

2007.11.01 カテゴリ:記録・日記 >  深圳新生活日記2005-2006 

《深圳新生活日記》【5】 さっそくマンションのトラブル 配水管の水漏れ(2005.6.18)


深圳新生活日記 【5】 2005年6月18日 さっそくマンションのトラブル 配水管の水漏れ

朝、中国電信から電話、今日の午後、電話とインターネットの設置に行くとのこと。でも午前中にやってきた。
安装は一ヶ所だけだという。あとは自分でやれと。愛想がないなあ。安装する前からお金を引き出すし、こちらのやり方なんだろうか・・
14ヶ月分既に払ってしまったことになる。1年我慢をするしかないか。
でもやっとインターネットと電話がつながった。
インターネットを使ってみるとケーブルTVの方がログインしなくていいので使い勝手がよかった。これも含めて我慢。

台所で水の音がするので見に行くと排水管から激しい勢いで水が漏れている。上の階用のパイプが壊れているようだ。パイプの裏側からも水が吹き出ている。いろいろ問題が出てきてぞっとする。放っておくわけにいかず、管理所に電話する。すぐ人が来てくれたがやはりやっかいなようで何人もやってきては材料を取りに戻ったりと、なおるまで3時間ぐらいかかる。せっかくご飯を食べに行く予定が台無しだ。午後9時、景新花園へ食事に出かける。

帰宅後、電話線とインターネット線の検討。電話は配線盤で線をローゼットに圧着、接続することですぐに各部屋全部のローゼットを使えるようにできた。インターネットの方はログインする必要があるのでルーターを使うには少し考慮が必要。

今日も三菱エアコンの修理は来ない。
ソファー用テーブル(センターテーブルとサイドテーブル)の配達は月曜日との連絡が入る。

インターネットや電話は基本配線だけしかしてくれない様子。また別の専門業者があると言うことでしょうか・・・
まああまり期待はしていなかったので自分で検討。マンションには始めに集中配線板が用意されていたのでこれに銅配線するか考えなければならないのです。香港からはインターネット用ルーターを持ってきています。
左が入居時で右が現在の様子です。ルーターを外につないでいます。

 



水漏れはキッチンや洗濯機の排水用のパイプ。上の階の排水管が下の階に出てきて本管に接続されるのですが接続部分に排水掃除用の栓がありこの部分から漏れているようでした。

しかしまあ3時間もかかるとは。洗濯機を設置予定のところなのであとで漏れたらたいへんです。なんかちょっと不安。
関連記事







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by