FC2ブログ

2008.05.12 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2008 

【奈良帰省日記2008】(2) 厚生年金保険が消えている | 2008.4.28 |

奈良帰省日記2008(2) 厚生年金保険が消えている!-年金確認に市役所へ | 2008.4.28 |


今回はエア・インディアで帰省。香港発が朝8時5分となったため、香港上水から路線バスを使用できるようになったので試してみましたが、早朝のためイミグレは皇崗(落馬洲)のみで上水へ移動のためタクシーを利用したりと面倒な割に料金が安くならないのです。まああとはケースバイケースでしょうか。

深圳のマンションからのルート
タクシーで皇崗へ 30元 - 香港・落馬洲から上水へ タクシー43元(38+荷物代) - 上水からバスで空港へ 28元。
これで皇崗(落馬洲)から空港まで71元かかります。イミグレの簡単なワゴンバスに乗ると150元(値切って130元)必要なので安いには安いのですが手間が多過ぎて重い荷物を持っている時は考え るかもという感じでした。



話題沸騰の年金保険を確認に行きました。
やっぱり・かどうかわかりませんが日本にいた頃支払っていた厚生年金保険分が消えていました。
友人もまともな記録になっていなくてすったもんだしたそうです。
皆様もご注意を。

奈良帰省日記 2008

年金保険の確認へ 4月28日
郡山市役所へ。年金保険担当者は男性と女性の二人だった。順番を待っている時に先の人のやりとりを聞いていると、男性の方はかなりぞんざいな口のきき方。あまり応対してほしくないと思っていたら彼の方に順番が来てしまった。しょうがない。

年金保険を確認すると国民年金しかかけていないようになっていた。目が点。これが過去の支払いの全てだという。厚生年金分はどこへ行ったのか・・・
僕が香港に出て働くようになった時、この同じ場所で厚生年金から国民年金に切り替える手配をして自動引き落としの処置もした。どうして厚生年金保険が消えているのか・・

彼はすぐどこかに電話をして確認してくれた。が・・・
「厚生年金分を追加するためにはこの書類に記入して提出しないと追加されませんよ!」と。こちらに落ち度があったような言い方にむかつく。
少し感情的な会話のあと、彼の「私に何の責任があるのか。私の何が悪いのか。」と開き直るようなせりふに驚く。
「これはそちら側が『ミスがあったのですみませんが協力してください』という話ではないのですか?」と僕。

話を進めていくうちに、さっきの電話で僕の厚生年金保険の記録は全て残っていることを彼が知ったらしいことがわかった。で2つの保険が同じ人物と認識していないだけのようだ。
僕の年金手帳には両方の番号が書かれているし、厚生年金から国民年金に切り替える時にはここにきて相談した上で切り替えている。まさか・・そのときに彼らが登録するのを忘れたのか・・・

彼は書類を持ってきて書き始めた。「これを年金番号XXXと合併してください」と言うようなことが書かれたはんこをバン!と押している・・やっぱり忘れていたのではないのかな・・彼の愛想もよくなっているし・・・
不愉快なひとときだった。


このあとデジカメを買いに大阪へ行きました。
事前にネットで調べているので選別するだけ。
ニコンP80を選びました。ちょっと高級感のあるボディなので中国での盗難が気になりましたが対策は後で考えるとしてとりあえず決定。免税扱いにしてもらって5%引き。
今回の目的はマニュアル撮影ができること。これで明日からとりまくるぞー。

それにしても日本橋、来るたびに寂れていくような印象が・・・普通の街並みになっていくような。まあ日本橋は繁華街から離れているし通勤帰りとかに寄るような手軽さはありませんので繁華街に販売の中心が移っているのでしょうか・・
でも考えたくないですが、まさか大阪が古商都になっていくのではと一抹の不安が・・大阪がんばれ

明日は平城宮へ


平城宮跡 2008.4.29

関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by