FC2ブログ

2007.09.18 カテゴリ:記録・日記 >  香港在住日記1996-1998 

《香港初在住日記》(123) 香港のたばこの値段 (1997.8.9)

【123】  1997年8月9日(土)  香港のたばこの値段

昨日案内がきていた郵便物を指定されていた観塘の郵便局へSpeedPostを取りに行く。
香港返還の時、香港返還記念クルーズで友人が船で香港に来ていたとき、僕が一緒に香港を案内した東京の加藤さんからだった。たぶんお礼だろうと思った。乾物。

支払機で電話料を支払い会社へ行ってみる。数人の香港人が休日出勤していた。
途中腹具合が悪くなる。我慢して仕事をするが我慢できずすぐ帰ることにした。僕はもともと腸が悪いので慣れてはいるのだが。

帰宅して出前一丁を食べて寝る。起き出すと夜8時半。腹具合はよくなっていた。
八百伴へ買いだし。127香港ドル。

予想外に香港での仕事が続き、生活が長引いたためきたばこ代も非常に高くついている。
中国への往復があるとイミグレで安いたばこが買えるのだが・・
テレビはシティハンター、子連れ狼など日本のものが多い。テレビを見て過ごす。

たばこは香港では禁煙を推奨するため非常に高い税金をかけています。この当時は確か1箱33ドル、500円以上でした。日本では220円。これがイミグレだと四分の一(100円程度)で買えるのです。今はたばこをやめましたがこのころは1日1箱吸っていました。
2007年9月19日、ただいま奈良へ帰省中

今日は市役所へなくした国民健康保険証の再発行、そして病院へ行って健康診断の予約。

昨日はお月さんが大きくきれいでした。9月25日は陰暦8月15日、中秋の名月、きれいな満月がみられますように・・



関連記事







Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by