FC2ブログ

2012.07.24 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《深圳花暦》 満開のイジュと蝶  ●イジュ ★木荷 - 大梧桐山頂で

イジュの花と蝶
(173)

●イジュ ★木荷 - 大梧桐山頂で(2012.7.15)

梧桐山での最後にUPする花です。
裏山ではすでに花期が終わっているのに大梧桐山頂では満開でした。
その蜜を求めて蝶や蜂がいっぱい。写真をくってみると中には初めて見る蝶もいました。

イジュは日本では沖縄や奄美諸島に見られるようです。
漢字では「伊集」と書くようですがはっきりしませんのでとりあえずカタカナで・・

イジュ
木荷 (mù hé)
荷木 (hé mù)
荷树・荷樹 (hé shù)

学 名Schima superba Gordon et Champ.
科属名ツバキ科ヒメツバキ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)










関連記事
こんばんは。

昨日(7/24)皆内から貴Blogを教えてもらい、
訪問させていただきました。

たまたま、7/15~7/18までマカオ・深圳・香港をまわってきましたが、
深圳が一番印象に残りました。
大都会で美しい街で。
同行者(男5名)も皆同意見だったと思います。
特に街路樹が綺麗で動画を撮りまくっていました。
それと中国民族文化村のナイトファンタジーショーは圧巻でした。
スケールと美しさは目をみはるものがありました。


よろしければ今後ともよろしくお願いします。
シッタレさん 初めまして。
旅行を満喫されたようですね。

深圳は最近急速に美しく立派になってきました。ここで老後を過ごしている身ですので気に入ってもらえて嬉しいです。
ナイトファンタジーは私も数年前に見ましたがやっぱりすごく楽しかったですね。また機会があれば見たいものです。

それとFC2ブログは中国でアクセス禁止となっていてアクセスするのが難しいのでできればso-netの方にアクセスしていただける方が確実です。こちらは更新が遅れたりしますので・・
http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

今後ともよろしくお願いいたします。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by