FC2ブログ

2012.07.10 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《深圳花暦》 ●ジャワ山丹花(ジャワサンタンカ) ★爪哇龙船花・爪哇龍船花 - 園博園で

●ジャワ山丹花(ジャワさんたんか) ★爪哇龙船花・爪哇龍船花 - 園博園で(2012.7.9)
(166)

●ジャワ山丹花(ジャワさんたんか) ★爪哇龙船花・爪哇龍船花 - 園博園で(2012.7.9)

マンションの近くの公園、まあ近くといっても30分ほど歩くのですが、園博園ではジャワ山丹花の目の覚めるような赤色の花が満開でした。
花びらの先の丸いのが山丹花で先のとがっているのがジャワ山丹花です。



鮮やかな色の撮影
この山丹花、鮮やかな赤色なのですが撮影する時、オートで露光をすると見た色が出ずに白く飛んでしまうことがあります(写真上)。
私のとっている対処方法ですが・・・

露光を少なくして撮影しています。下の写真は露光を2絞りだけ絞って撮影しています。赤い色はかなり見た目に近いのですが背景が暗くなってしまうのでどれくらい絞るかはそのときの感覚で・・


明るい被写体と暗い被写体が混在している風景など撮影する時、暗いものに露出を合わせると明るい被写体は白く飛んでしまいます。これはカメラの受光素子のダイナミックレンジが狭いためです。高級機種では受光素子を2つ使って明るい被写体専用と暗い被写体専用に分けてダイナミックレンジを広くしているようですが、当方そんなに高いものは買えませんので露出を絞ってごまかすわけです。

これはカメラの測光方法をスポットに変えても解決できるかも知れませんがいずれにしても背景の明るさを考慮してなるべく不自然にならないような撮影をしなければならないでしょう。

ジャワ山丹花(ジャワさんたんか)
爪哇龙船花・爪哇龍船花 (zhǎo wa lóng chuán huā)

学 名Ixora javanica
科属名アカネ科サンタンカ属
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by