FC2ブログ

2012.04.30 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《深圳花暦》 ●広東油桐(カントンアブラギリ) ★木油桐 - 梅林山公園で

●広東油桐(かんとんあぶらぎり) ★木油桐 裏山で
(142)

●広東油桐(かんとんあぶらぎり) ★木油桐 - 梅林山公園で(2012.4.26)

いつものように裏山回遊コースへ。この日はちょっとさぼって手前の山頂をパスして迂回コースへ。と急に花びらがたくさん落ちでいい雰囲気に。見上げると白い花をめいっぱい裂かせている木がありました。背後には隠れたようにシイ属Fissaの稲のような花が咲いてはいましたが派手な花はなく目立っていました。それが広東油桐(かんとんあぶらぎり)という花でした。

この落ちている花のせいなのか蟻がいっぱいいました。撮影していると足をたくさんの蟻がはい上がってきて気持ち悪い・・・なかなか集中して撮影させてくれません。

香港で買った花の本には原産が華南になっていました。耐水性・乾燥性に優れたオイルが採れるとのことです。

広東油桐(かんとんあぶらぎり)
木油桐(mù yóu tóng)

学 名Vernicia montana
科属名トウダイグサ科アブラギリ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by