FC2ブログ

2012.02.03 カテゴリ:中国華南で見た植物 >  中国華南 花暦 

《香港花暦》 咲き始めたバラ科の車輪梅(シャリンバイ★石斑木)と梅

咲き始めた車輪梅(しゃりんばい)
(126)

咲き始めた車輪梅 ★石斑木 - 香港湿地公園で(2012.2.2)

梅と同じバラ科の車輪梅(しゃりんばい)。枝が放射状に枝分かれするのが車輪のようなので車輪梅と名付けられたようです。一度、車輪のように枝分かれしているのを見たことがありましたがその後見ることがないのでもう一度見てみたいものです。


車輪梅(しゃりんばい)
车轮梅・車輪梅 (chē lún méi)
石斑木 (shí bān mù)
春花 (chūn huā)

科属名バラ科シャリンバイ属
開花期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)





梅林候補・・・
マンションの部屋の窓に見える北環大道のそばに梅林が作られていました。

裏山に登った帰り道、なにか植林されているのを見に寄りました。梅の苗木が一面に植えられていました。早速花が咲いていました。
私がこのマンションに入居した当時(2005年)、ここには小さなガラス工場がありましたが、工場がどんどん当時の経済特区外に移動させられていましてガラス工場も移動させられたようでした。工場跡は整地されて少しずつ緑化されていきました。
将来はきれいな梅林になるかな。
梅林になりそう・・

さすがにおとなりのマンションはでかい。





関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by