FC2ブログ

2012.01.21 カテゴリ:中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

《香港で見かけた鳥》 (85) 木の実をついばむ白頭(シロガシラ) ★白头鹎 香港湿地公園で

木の実をついばむ白頭(しろがしら)

●白頭(しろがしら) ★白头鹎・白頭鵯 香港湿地公園で(2012.1.13)

山茶花とか椿とか冬に咲く花があります。花粉の運び屋としては昆虫とか蜂とかが主流だと感じてしまうのでどうして分の悪い冬に花が咲くのだろう、と思っていたのですが、鳥を忘れていました。
特に鳥は冬には食物不足なようなのでこまめに花の蜜をとって花粉を運んだり、実を食べて種を蒔いてくれるのでしょうね。

中国中南部や台湾に分布。深圳、香港では普通に見られるのですが、日本では沖縄に留鳥として分布するので日本ではなかなか見られない鳥のようです。

白頭(しろがしら)
白头鹎・白頭鵯 (bái tóu bēi)

学 名Pycnonotus sinensis
目 科スズメ目ヒヨドリ科
全 長18-19cm
渡 り春過 秋過 冬鳥 留鳥
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)






関連記事
少し早いですが新年好。
昨年は貴ブログを楽しませて頂きました。
春節休みの秋葉原は中国の方がいっぱいで、炊飯器がバカ売れです。
遥さん、新年好
永く応援いただいてどうもです。
最近は話題がマンネリ的になってきたのでまたいろいろな話題に言及してみたいなと思っています。
炊飯器がバカ売れって日本在住なんでしょうかね。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by