FC2ブログ

2011.12.24 カテゴリ:中国華南で見た野鳥 >  中国華南 野鳥のギャラリー 

《香港で見かけた鳥》 (78) ●爪長鶺鴒(ツメナガセキレイ)★黄鹡鸰・黃鶺鴒 - 香港米埔で

●爪長鶺鴒(つめながせきれい)★黄鹡鸰・黃鶺鴒

●爪長鶺鴒(つめながせきれい)★黄鹡鸰・黃鶺鴒 - 香港米埔で(2011.12.20)

池畔にひょっこり現れた小鳥。見ると初めての鳥、すかさずカメラを構えました。やっぱりお食事なのでしょうか、歩き回っていました。

香港の鳥類図鑑で中国語で「黄鶺鴒」と同定したのですが名前から日本語でも黄鶺鴒(きせきれい)なのだろうと勝手に思いながら詳しく調べていくと・・
日本語では黄鶺鴒ではありませんでした。学名から爪長鶺鴒(つめながせきれい)だそうです。なんとややこしい。
なるほど写真をよく見ていくと爪がとても長いのが少し確認できました。

本来はおなかも真っ黄色のようなのですがこれはどうやら非繁殖羽。図鑑で黄色いのは4月の写真でした。この次は真っ黄色のやつを・・

分布は中国の北東部のようです。深圳香港には冬鳥、旅鳥としてやってくるようです。 日本では主に南西諸島(沖縄)方面。

爪長鶺鴒 (つめながせきれい)
黄鹡鸰・黃鶺鴒 (huáng jí líng)

学 名Motacilla flava
目 科スズメ目セキレイ科
全 長17cm
渡 り春過 秋過 冬鳥 
観察期1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
●和名漢字(よみ) ★中国名简体字・繁體字 (ピンイン)








関連記事





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by