FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2020.03.12 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山生活》いつの間にかヨーロッパも・・

いつの間にかヨーロッパも・・ (2020.3.12)

久しぶりの更新です。新型コロナ、大きな変化がありましたね。いつの間にかヨーロッパの感染者数と致死者数が中国を除くアジア地域を上回っていました。これではおそらく東京2020どころでは・・・

そして中国は日本人に対する15日ビザを一時停止・・困りましたね。ウイルスはちょっと怖いけど日本に帰ったほうがいいのかな。もし帰れなければ帰れるようになるまで何ヶ月かかっても中国から離れずに(マカオに行かない)オーバーステイを決め込む覚悟が必要でしょうかね。中国から離れると再入国は難しいかもしれないので。
とはいえ、ビザ関係のめどさえつけられるのなら今は日本に帰るより中国にいた方が安全かもしれません。日本では強権発動が難しいようですし、なんか一般の人々の緊張感を感じにくい・・こんな状況でライブハウスに行きますかね、ふつう。それに「ウイルスをばらまいてやる」事件、背筋が凍りました。

風邪と同じように暖かくなれば少しずつ収まればいいのですが。

中山で二人・・スペインからの帰国者
ところで中山、今日感染者が二人出ました。1月26日から3月8日まで家族でスペインにいて10日に広州白雲空港に到着、入国時の体温は正常。帰ってきてから発症したようです。スペインで感染したのですね。
ずっと外出制限に耐えてきた人でなくて少し安堵。外出制限が効果ないとなると大問題ですからね。
濃厚接触者は46人もいるとのことでこれがやっかいそうです。


平日の紫馬嶺公園。すっかり平和な風景になりました。


落ちた木棉の花で遊ぶ親子



工事も再開




Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by