FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2020.03.01 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山日記》新型コロナ・・交通機関復旧の通知が増えてます

新型コロナ・・交通機関復旧の通知が増えてます (2020.3.1)

3月になりました。
外出禁止措置も少し緩和されてあちこち路線バスや中距離程度のバスは復旧という通知が増えてきました。その反面、港珠澳大橋のリムジンバスは1時間に1本となり今は香港の14日検疫期間の影響を受けて完全に停止したような・・
そして中山-珠海拱北(マカオのイミグレ)便はまず時間7:10-14:00まで復旧、3月からは6:00-18:30となりました。もう少しで完全復旧?


新型コロナウイルス状況


朝起きるとまず中国と日本の感染状況をチェックする日々が続いています。今日は・・



数値は左から1.新増者、2.新増者を含んだ現在の感染者、3.治癒した人、4.死亡者の順です。従って感染者総数は2項+3項となります。湖北省を除いては致死率が1%未満のところがほとんどです。
現在、新増はほとんどなくなりました。湖北でも3桁で落ち着いてます。


広東省では・・



中山でも0が続いています。全感染者は8+58の66人、現在は8人が治療中。


世界では・・



いつの間にかイタリアが・・・イランがなぜか10%近い致死率、先日までは10%を越えていました。感染者は発表よりもはるかに多い?


そして日本のサイトでは・・



致死率は2.5%。中国の湖北以外の致死率から比較するとかなり大きい。年齢構成など違うでしょうがもしかして感染者はもっと・・・?


あくまで個人的感覚ですが・・
徹底した外出制限(労働者も学童も含みすべて外出禁止で一戸に一人だけ2日に1度の外出が許されて買い物ができる)が行われてからしばらくして「感染者0人」が目立つようになりましたので外出制限は非常に大きな効果があったと思います。その間に発症者が出尽くしたでしょうから・・

日本各局のテレビを見ていると今回の総理大臣の対策について過激な反論も多いようですが私の感じからするとまだ手ぬるいように思えます。通勤は続くわけで人と接触する機会がまだまだ多いので・・

中国にいる日本人はけっこう外出制限の効果を感じている人が多いと思うのですがどうなんでしょう?
私は首相の措置を応援しますし、あと一歩踏み込んで欲しいような気も・・
今だとどちらか言うと中山にいる方が安全かも・・


Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by