FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2020.02.06 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山日記》朝食 + 今日の広東省

朝食 今日の広東省 (2020.2.6)

さて朝食です。いつものメニューを作れる材料はまあ手に入ります。



牛乳、キャベツ、にんじん、タマネギのサラダ、昆布とわかめの酢の物。そして食パン、チーズ、ミニトマト、ウィンナーソーセージ、ピーマン、サツマイモ。
塩分はウィンナーソーセージとチーズ、パン、サラダドレッシングに含まれていて計1.5グラム程度に調整します。

先日味醂が切れました。追加注文ができずウィルスが落ち着くまで三杯酢は作れません・・調理にも使いたいので・・ちょっとめんどくさい。ミネラルウォーターは正月前、水屋さんが正月営業しないので2月いっぱい使えるほど買っておいたのでこれは安心。19リットル(5ガロン)入りの水があと2桶。


コロナウィルスは・・
公共バスが2月4日から運休路線が増えました。

広東省は2月6日14時49分で感染者944人、人口の多い広州と深圳に集中しています。
広州に隣接する中山市も少し多い・・

広東疫情地図


今日も買い出しでしたがマスクの他、サンドイッチなどで使う使い捨て手袋も着用。気分的なものかもしれませんが・・野菜とかさわるので。帰ったら手洗いして消毒用ウェットティッシュで手を消毒したら顔を触ってもOKとします。
そういえば最近はQRコードですべて支払いができるのでとんと現金を見ることがありません。もし現金を使っていたら今回のコロナウィルス騒ぎ、もっと神経質になるところでした。まあその代わりスマホの電池切れ、と言うことになると財布を落としたようなもので・・モバイルバッテリーは必需品。


広東省やばいです。色が1ランクアップしそうです・・・





Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by