FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2020.01.30 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山日記》マスク対策その後 - コロナウィルス

マスク対策その後 - コロナウィルス (2020.1.30)

今年の春節はとんでもないですね。街の公園は閉鎖、街には人が消え・・


街には人がいない・・


公園は・・・


閉鎖



2、3日家にいました。ストレッチはするのですが運動していないせいか便秘気味。前日テレビを見ながらステッパーで連続1時間ほど運動、ステップ数にして6000歩。てきめんですね、今朝もよおししました。

で、マスクを付けて外出、最近は皆さんお家のようで道はがらがら、多くの店舗は閉店、公園は封鎖、スーパーは入口で検温、中はどんどん在庫が減っているような感じ。マンションに帰ればゲート口で検温。

陝西省・漢中ではバス、タクシーが休業になったようです。中山ではバスは動いていますが春節のデコレーションだけ残ったゴーストタウン。
日本で飛行機中国人乗客どうしがもめているのを聞くと中国ではこれくらい徹底した方がいいのかもしれません。早く収束することを願うしかありません。

余談ですが私はけっこう体温が低いので検温するのに測定外になることが多いみたいで・・ 測定者「ん、あれ?」と再測定して「OK」となることが多いのです。一度は測定値が32度と言われて「??」再測定でOKでした。 さらにマスクをするので自慢の顔認証のゲートが動作しません・・・とほほ



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by