FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2019.06.21 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山生活》散歩道の風景

《中山生活》散歩道の風景

今日は夏至。こちらでは太陽が最も北に正中する日です。これから少しずつ南寄りになって7月のラハイナヌーンを迎えます。

さてウォーキングを兼ねて時々マンションを通る長江路を歩いて長江市場へ歩きます。とてもいい雰囲気の道で緑いっぱいでカユプテの街路樹が直射日光を遮ってくれます。

ルートです。片道4km、6000-7000歩ぐらいでしょうか。

この日はさらに2kmほど先のスーパー・壱加壱(壹加壹)へ向かいました。大きなマンション群の中にあります。以前はマンション群の入口ぐらいにあったのですがマンション群の中へひっこし、きれいに大きくなりました。 ちょっと価格の調査。あまり安くない・・
再び長江市場に行きバスで帰宅。





長江路から

マンションを出て長江路に出ました。この付近の数年に及ぶ道路改造工事は終わった模様。測道と本道を分ける分離帯の緑。写真は測道、分離帯、さらに本道、中央分離帯・・・と続きます。


南外環路の交差点を抜けると往復4車線のみとなり緑豊かになります。歩道はカユプテ並木で直射日光にさらされることはありません。中央分離帯も緑いっぱい。とても気持ちのいい道です。2kmほど続きます。


カユプテの並木を2kmほど進むと長江路の終点です。ここから北へ景観路を歩いて長江市場方面へ。南に道をとると600mほどでテーマパークの「長江水世界」へ。行きます。
シェア自転車とピンクの道は広東緑道、自転車道です。


今回は長江市場を通り過ぎマンション群のスーパー・壱加壱へ向かいます。ここも往復4車線です。


きれいな街です。


そして壱加壱に到着。




点景


すでにこの道は何度も散歩しました。ちょっとご紹介。

長江市場です。


景観路を南へ行くと「長江水世界」です


沿道では


おなじみのアメリカハマグルマがたくさん咲いてます。

時々目白も飛び出して・・・

ヒメノカリスも群生。

バナナもなってますがとってもいいのかな・・・
誰か育ててるんでしょうかね。





Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by