FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2018.05.03 カテゴリ: 中山トレッキング 

   《中山の山》五桂山へ 田心森林公園から

五桂山へ 田心森林公園から (2018.5.1)

田心森林公園の対面に続いていた五桂山への登山道らしい道、登りに行ってみました。コメントの情報、五桂山に続いているとのことで安心して出発です。
交通の手軽さでよく登っている大尖山は五桂山第二峰で391m。今回登るのは五桂山の主峰531m。低い山ですがそれでも中山の最高峰。

五桂山主峰へ

中山で最初に五桂山に登ったとき、頂上からテレビ塔の建ち並ぶ山が対面に見えて「あれが主峰なのかなあ」と考えておりました。山頂からは登ってきたルートとは違う登山道にも続いていましたが時間的な関係で当時は元の道を引き返しました。まあ道を取り違えましたが。 → 五桂山へ
今回はそのテレビ塔のある主峰を目指します。

博覧中心からK16路で孫中山故居へ。更に乗り換えて田心森林公園まで行き少し歩くと登山口です。
5月1日のメーデーのためか故居周辺、田心森林公園周辺の道路は全くの渋滞。前に来たときはテキ屋が並んでいたのでここで水を買うつもりだったのですが公安が五一節の交通取締り中でテキ屋がいません。
水を買えなかったらどうしようと思ったのですが五桂山の登山口には少しテキ屋がいて水を買えましたので出発。

登山道を行く

登山口です
舗装路が続いていると聞いていましたがそのとおり・・・テレビ塔メンテの車が通れるように登山道ができているようなので難所はなく斜面も穏やか。難易度0ですね。ジーンズで来たのですが歩くと蒸れてくるので用意してきた短パンに穿き替えました。すっきり。たぶん舗装道でなければもう少し快適のはず。
あまり好みの登山道ではありませんが木々の緑がとってもみずみずしく美しい。癒される緑です。

途中でテレビ塔と観音廟への分岐点。テレビ塔の方が標高が高いはずなので今回の目的はテレビ塔。ま、寄り道のつもりで観音廟へ行ってみますかね。

観音廟へ

観音廟
分岐点からテレビ塔の風景を見ながら10分あまり歩くと観音廟に到着。
観音廟は大尖山にもあるような小さな祠ですがバックの岩場がいいですね。岩場に登っていくとすばらしい展望が見えます。

観音廟の岩場から
最高点のテレビ塔を目指して

分岐点
分岐点に戻ってテレビ塔へ歩きます。何故か人が極端に減ってきました。登山道を真っすぐ行けばテレビ塔に行くようになっているのに・・・
マウンテンバイクの2人組が通り過ぎていきました。


もうすぐ最高点・・
で分岐点から15分あまりで着いたテレビ塔は・・
立入禁止!
それで人が減ったのか・・・

香港と同様、ここの山頂もアンテナに占領されていました。あと少しで最高点という所で立ち入れないとは・・・前菜を食べたところでメインディッシュを取り上げられたような気分。

先程の観音廟がメインディッシュだったようです。まあしょうがない。





下山
もと来た道を引き返します。途中なにか別ルートがあるような感じもありましたがそちらを行く気にもなれずただひたすら下山です。
相変わらず道は渋滞ですがバス停に戻ると公安の姿はなくテキ屋が商売を再開していました。


ほとんど曇り空、油断をして日焼け止めをしていなかったので腕が真っ赤になっていました。まだヒリヒリしてます。

それにしても登山口からあっけなく山頂付近に到着しました。標高差が少ないのでしょうか・・大尖山のほうが高く感じます。


五桂山へ




観音廟へ テレビ塔群が近くに見えます



観音廟と展望
観音廟です


三郷方面のようです




お廟の裏。岩場を登ります







下りてきました。道路はまだのろのろ運転。駐車場がないので車で来た人は道の両側に車を停めていますのですぐキャパオーバー。渋滞するようです。




Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by