FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2018.04.16 カテゴリ: 生活 

   《中山生活》窓ガラスふきの新用具

窓ガラスふきの新用具 (2018.4.16)

中山のマンションに入居してからまだ窓ガラス拭きをしていなかったのです。16階ですので内側は拭けても外側をどうしたものかと思うと面倒そうでついつい放っていました。そろそろ我慢できなくなってきたので重い腰をあげて・・


ベランダのガラスの外側が吹きにくいし・・

左側の窓ははめ殺し(固定)で外側が拭きにくい



深圳にいたときはガラスふき専門の人に頼んだり家政婦さんが拭いてくれたりしていたのですが中山ではいい家政婦さんがまだ見つかってないし、料金の条件も悪いので中山では掃除関係は今のところ全部自分です・・・


ふと思い立ってネットショップで検索してみました。と・・
なかなか良さそうなものがあり試しに注文。

この三角のものが2個あって窓ガラスを挟んで使います。磁石の力でガラスを挟み込み両面同時に拭いてしまうものです。外側の器具には落下防止に命綱が着いています。



使い方の動画です。→  これ

窓ガラスはたいてい二重ガラスになっていますので内外の隙間が結構あるので磁石はとても強力です。で、保存の時にはスペーサーを介してくっつけておくのですがうっかりスペーサー無しでくっつけてしまうとはずすのに一苦労します。
キッチンとか洗濯室とかところどころ単層の窓もあるのでここで二層用のを使うと磁力が強すぎて器具が動かないので単層用の磁力の小さなものが必要です。買ったものは偶然におまけで単層用のも付属していました。

使用して
とてもいいですね。始めはぎくしゃくした使い方でガラスふきの模様が出てしまいましたが慣れてくるときれいにできました。なんか楽しい。

 



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by