FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2018.02.05 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2018① 

   《奈良帰省日記2018①》(2)雪のちらつく大和民俗公園

ちらほら雪の舞う大和民俗公園

《奈良帰省日記2018①》(2) 雪のちらつく大和民俗公園 (2018.2.5)

思い切り寒いですね。今日は4度~0度だったようです。中山が恋しい・・と思ったら中山も5℃~10℃と寒そう・・・
天気もまあまあだったので大和民俗公園を散歩しました。
家を出て外に出ると空気が思い切り冷たいし風も強い。でも歩き始めるとまあどうにか公園まで30分歩いていけそうです。
途中公園への裏道の野道にはいつの間にか太陽光発電の設置工事をやっていました。公園前にはすでに小さな太陽光発電設備が完成していました。

公園前の太陽電池パネル

公園に着くとこの寒い中、散歩する人はまばら。
鳥は冬服も着ないで元気ですね。


公園に着くといきなり尉鶲(じょうびたき)雄♂のお出迎え。
尉鶲の雌♀もいた・・と思いきや尾が青い。

瑠璃鶲(るりびたき)の雌♀、もしくは若鳥でした。

でもいました、尉鶲(じょうびたき)の雌♀。羽に白い紋付きです。
そしてやってきたのが鶫(つぐみ)
なぜかツグミ科のオンパレード。
目白(めじろ)もいました。これはメジロ科。

明日は3度~-3度の予報。マイナス3度ってなんやねん。
陝西省漢中の阿英からは毎日零下で寒い寒いと微信が来ます。今日は春節用の食材が2倍に高騰していると・・・こちらの野菜も・・・
どうしましょうかね。
公園の池も寒そう


犬を連れてお散歩



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by