FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2018.02.02 カテゴリ: 陝西省・漢中(★汉中)のこと 

   《陝西省・漢中便り》期末テストの終わった星星 「勤学の星」

《漢中便り》 期末テストの終わった星星 「勤学の星」 (2018.2.2)

漢中から
中国の学校は1年2学期制です。9月から春節休み前までの前期と春節明けから7月の夏休み前までの後期に分かれます。今年の春節は2月16日、大学受験を控えた高校3年生の燕燕は春節に関わりなく(ちょこっとだけ関わりますが・・・)そして全寮制の高校なので昼夜の別なく勉強の日程が組まれています。
6月の高考(大学統一試験)まであと一踏ん張り。

小学校4年生の星星は前期が終わりました。そして・・・



またまたいただいてきたようです。微信で写真が送られてきました。今回は「勤学の星」と言う名誉をもらったようです。
学級1番、学年2番という成績だったとのこと。
まあ、燕燕にしても星星にしても頭がよくて私もうれしい。





阿英は星星が奨励をほしがっていると言ってます。
で、阿英の口座に奨励金を振り込みました。燕燕、星星とは年2回、成績がよければ奨励金を出す、と約束していますので・・

自慢話でした


Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by