FC2ブログ
13 記事  1 ページ

2017.01.01 カテゴリ: 四季の日記 

   謹賀新年2017



明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

平成28年 ( 2017年 ) 丁酉元旦






マカオ聖ポール天主堂跡 (クリックしてください)





2017.01.03 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2017① 

   《奈良帰省日記2017》 今、日本です 今日(3日)は八坂神社へ

《奈良帰省日記2017-1》 今、日本です 今日(3日)は八坂神社へ(2017.1.3)

用事ができたので緊急帰国です。
1月1日の早朝(1:25)便で大阪へ。大阪には未明の5時過ぎに到着、家に向かう電車の中で初日の出を迎えました。
おなじみのpeach便ですが1月1日便から安くなります。きわどいタイミング、込み込みで985HKD。

手荷物の重さを確認して空港へ。ただ香港空港では重さのチェックがありませんでした。
チェックインを終えてゲートへ行くとまだまだ時間はたっぷり。イヤホーンで音楽を聴きながら微信やLINEで遊んでいるうちに周りから人が消えました・・・え・・どうしたの・・
見るとゲートが22から26に変更されたようです。たぶんイヤホーンの音でアナウンスを聞き漏らしたかな。

ともあれ少し時間は遅れたものの飛行機は順調に関空へ。それにしてもAM1:25の出発にもかかわらず何とも多い乗客。

ほぼ定刻に関空着、預けの荷物はないのでスムースに入国。


夜明けのふるさとを歩いて家に帰ります。
そんなに正月気分のない通り、神社の前には門松を作っていましてここだけ正月気分。しめ縄のある家もありました。
家に8時着。



そして今日は京都八坂神社へ。母の代参ですね。
京都の道は狭いですが歩道を大きくとっているので気持ちがいい。それでも観光客でいっぱいの通りは歩くのも順番待ち。つらいですね。
矢とお守り、それに京菓子を買って帰りました。


京都・四条通を歩きます。


八坂神社が見えてきました。人でいっぱい。

 

2017.01.04 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2017① 

   《奈良帰省日記2017》 スマートTV boxを買ってスマートTVにしてみました

《奈良帰省日記2017-2》 スマートTV boxを買いました(2017.1.3)

さて前回帰省したときに買ったテレビにスマートTV BoxをつけてスマートTVにしてみました。テレビにはHDMIケーブルで接続します。ディスプレーの外部入力です。
スマートTV Boxはディスプレーのないタブレットでテレビのディスプレーを借用する、と言う形です。据え置き型に特化したタブレットということでしょうか。

Amazonで購入。5500円。スマートTV Boxは2つのUSB端子を持っていますのでここにUSBハードディスクなどの記憶装置の他、無線マウス・キーボードをつないで使えます。Bluetooth付きのBoxを選びましたのでBluetoothのマウス・キーボードを使えば2つのUSBが使えます。USBマイクとかつければSkype通話ができるかも。

と言うわけでとりあえず500GBのハードディスクと無線マウスをセットしてみました。


青いのがハードディスク、黒いのはスマートTV Box、それにリモコンと無線マウス。
あとマイクロSDカードスロットもあるのでここにとりあえず8GのSDカードを。



テレビの外部入力(HDMI)に接続してスイッチON。



で、手当たり次第にスマホアプリをインストール。TVerとかオンデマンドのアプリやbilibiliとか・・・Youtubeはデフォルトでインストールしてありました。



そしてYoutubeアプリで音楽を視聴してみました。



ハードディスクにはダウンロードしたドラマとか映画などの画像データコレクションの中からを300GBほどコピーして持って帰ってきたのですがこれもすべて再生できました。
なかなかいいですが、いろいろ問題もあるのでこれからすこしずつ対策して・・・

 

2017.01.09 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2017① 

   《奈良帰省日記2017》 スマホ・データ通信用SIMを契約しました 480円/月

《奈良帰省日記2017-3》 スマホ・データ通信用SIMを契約しました 480円/月(2017.1.9)

今回の帰省で初めてイオンモールに行きました。あちこち散策してふと見るとデータ通信SIMカード、1ヶ月480円!なんとまあ安い。聞くと1ヶ月1Gまでは高速でそれ以上は低速モードで使えるとのこと。ネットはDOCOMOを使っているとのことで身体を乗り出しました。頭の中でシミュレーション。

現在よく使用しているのはプリペイドSIMカード、最高4ヶ月1Gで3000円あまり。
1ヶ月480円だと1年6000円弱。今の予定は年2回帰省なのでプリペイド2回分よりも安いので契約しても価値があるかも。まあ初期費用3000円が必要ですが1ヶ月1G使えるとなるとかなり効果があります。それにいつ帰ってもSIMカードの手配をする必要もないし。

ちょっと考えてみますと言い、階下のジョーシンへ行っていくらのSIMがあるか調査・・・最低でも900円と言うことで再びイオンに行って契約をしました。

この金額だと音声通話をLINEかWeChatですますと通話1分1円かからないくらいでしょうかね。これで十分でしょう。
調べてみるとDMM mobileでも同じサービスがあるようですね。

ネットの評価ページ → http://japanese.engadget.com/2016/03/11/1gb-480-sim-iij/




 

2017.01.11 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2017① 

   《奈良帰省日記2017》 寒いですね

《奈良帰省日記2017-4》 寒いですね(2017.1.11)

きのうは1月とはいえ3月の気温とか。今日は寒くなりました。8度/4度。明日はまだ寒くなるようです。
午後に大和民俗公園へ散歩に行きました。

民家展示に家は正月気分が残っていました。


しめ縄が・・




2017.01.12 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2017① 

   《奈良帰省日記2017》 関空・LCC国際線専用第2ターミナルビル開業-1月28日

《奈良帰省日記2017-5》 (2017.)

去年1年間に関空から入国した外国人が609万人で一昨年の501万人から大幅に増えたようです。出国も同じような人数なんでしょうかね。
年末年始の出入国者73万人のうち外国人が6割の44万人だったとのこと。最近は関空に帰るたび外人が増えていると感じていたのはほんとうだったみたいな・・・


関西国際空港第2ターミナルビル(国際線) 開業日決定
工事が進められていた新しいLCC国際線ターミナルビルの開業が2017年1月28日となったようです。現在国際線でも使っている第2ターミナルビルは第2ターミナル(国内線)となる模様。

第2ターミナルビル(国際線)には日本の空港で初めてとなるウォークスルー型の免税店舗、飲食店、観光案内所、ATM、外貨自動両替機、海外旅行保険自動引受機など設置。さらに中国人に人気があるドラッグストア、時計の専門店も展開、とのこと。
→ 関西国際空港第2ターミナルビル(国際線)

これまで素っ気なかった第2ターミナルビルですがなんか楽しくなりそうです。




ウォークスルー型ショッピングエリア










 

2017.01.13 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2017① 

   《奈良帰省日記2017》 ちらほら雪も・・・ 矢田寺の鳥

《奈良帰省日記2017-6》 ちらほら雪も・・・ 矢田寺の鳥 (2017.1.13)

とにかく寒いですね。おまけに風も強い。カラスが風に向かって飛ぼうとしても前に進みません。どんどん引き戻されて・・こんなカラス初めて見ました。
ジャンパーにフードを取り付け家を出て矢田山中腹の矢田寺に向かいます。矢田寺に着くと雨かな・・と思ったらちらほら雪でした。まだ雪になりきれない小雨みたいな感じですが。
この寒い中、鳥たちは元気です。
矢田山へ


矢田寺




ツグミです


雀が群れてます


シロハラですかね


ハクセキレイはいつもながらとぼけた感じ。これは雌ですね。


サザンカはあちこちできれいに咲いてます。


2017.01.18 カテゴリ: 陝西省・漢中(★汉中)のこと 

   《陝西省・漢中》 燕燕の将来の大学のこと~中国の大学ランキング

燕燕の将来の大学のこと (2017.1.18)

今日、漢中のAから微信(WeChat)通話。燕燕や星星の将来の話。
燕燕は高校2年生、中国の学年は9月からなので高校2年生になって5ヶ月目と言うことになりますが2年になったばかりから大学受験に向けて学校の猛ダッシュが始まっています。私の感覚では高校生になってからすぐ、と言う感じなのですが。先日もPTAで学校から当人の健康や食事などのバックアップで家族一丸となって協力するようにとのハッパをかけられたようです。
今週から冬期休暇(春節休み)が始まっています。来月11日まで1ヶ月近く休みがあるのですがすでに補習(塾かな?)が始まっていて休めるのは春節の1週間だけのようです。ただ燕燕の風邪が長引いていて今日も点滴だとか・・・

燕燕の大学の希望は浙江大学なのですが予備試験などで点数が足らないので頑張り中。
で、 このまえから燕燕希望の大学についてネットで調べているのですが・・
どうやら浙江大学と言うのはレベルの高い大学のようで・・ある日本のネットページのランキングによると中国のトップ3に入っているようです。第一位が北京の清華大学、次が北京大学で三位が浙江大学とかでちょっとびっくり。別にレベルを落としても・・と思うのですがAは卒業後の仕事が違うと主張します。まあ、いい学校に行くほど学費は安いのでこっちとしても助かるのですが・・
8位に広州の中山大学があるのでこちらはどうかなとか。近くにいる方が安心感があるので・・・
ただ 本人は理工系が好きだと言っていたので希望にあうかどうかはわかりませんけど。
ちょっと中国のページでランキングを調べてみると・・少し様子が違いました。1位は北京大学、浙江大学は5位になってます。ちなみに懐かしの深圳大学は76位、4星級でした。

まあ、どこの学校にするか、最後は燕燕が決定することですがあと一年あまり、大学が決定するまですこし落ち着かないですね。どこの学校へ行くにしても無理をせず健康でいてほしいと思うのですが・・・

こちらとしては学費と大学伝の生活費の工面ですかね。
実は中学、高校とこちらの学費はけっこう高いのです。学費は半期ずつ2回払うのですが1年では中学で6000元、高校では倍近い金額です。他に年2、3回教材費として1000元ぐらいずつ徴収されます。日本では無料化が進んでいるのにつらいですね。
大学の資金も準備はしてあるのですがネットで見ると高校よりもなんか安そうなのでホンマかいなと思いますが、最後はふたを開けるまでわからないのでちょっと戦々恐々としています。
留学の話も出るかもしれないのでその分も頭には入れてありますが・・・

奈良では・・
今日はイオンモールまで歩きました。
これは行く途中の羅生門跡から平城宮朱雀門を遠望しています。

2017.01.19 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2017① 

   《奈良帰省日記2017》 鷺池の水鳥・・川鵜(カワウ)はどこへ?

《奈良帰省日記2017-7》 水鳥・・川鵜はどこへ?(2017.1.18)

いつまで続くのかこの寒さ、と思っているうちに明日は大寒。寒いはず・・
久しぶりに城跡の鷺池に行ってみました。
いつもながらの鳩、ヒドリガモなどですかなんとなく数がすごく多くなってます。しかも人を恐れない。食べ物をやっている人が多いのでしょうか。
池畔を歩くとあちこちから羽音を立てて水鳥がやってきました。

でもなんか雰囲気が・・・川鵜(カワウ)がいない。全くいません。去年までコロニーを作って大量にいたのにどこへ行ったのでしょうか・・・

池畔でうろついていたツグミです。けっこう近づいても逃げませんでした。


ヒドリガモです


ハシビロガモの群れ


ここでは初めてお目にかかります。オオバン。このまえのニュースで鳥インフルエンザで死んだオオバンをやっていたので印象的



木々には椋鳥(むくどり)の群れ


2017.01.26 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2017① 

   《奈良帰省日記2017》 中山へ 帰ったら玄関は水浸し!!

《奈良帰省日記2017-8》 中山へ (2017.1.24)

24日の早朝便で中山へ。

見納めのターミナル
いつもの関空第2ターミナルから。第2ターミナルの国際線は今月28日に新しいターミナルが開業して現在のターミナルは国内線専用になりますのでこれが私の最後の利用ターミナルです。次回からは新ターミナルへ。


香港国際空港には春節の準備万端。



23日の郡山
このあと元朗に出て吉野家でのんびりと食事。前日郡山に雪が降ったので写真を撮って微信(WeChat)のモーメンツにUPしたらコメントが殺到してその返事を書きまくり。最終的にコメント数は返信も含めて47。そんなに珍しい?日本人からのコメントは1であとは全部中国人でした。爆買いならぬ爆コメ。

でもこれがだめだったのでしょうか・・以後のバスは連絡が悪くロスばかりでおまけに春節前で混み合って結局暗くなってからやっと中山に到着。



やっと到着して玄関ドアを開けると・・・
玄関の大理石が水浸し・・・トレーニングルームも・・一帯何が起こった?面倒なことが多すぎて脱力です。大きなバケツに3杯分の水が!
埋め込みの水道管にトラブルかと思い、内装設計会社への連絡は明日にして本日はとりあえず管理所に頼んで水道栓を閉めておくことにしました。まずは水のストックをたくさん準備して。

 

2017.01.27 カテゴリ: 中山日記 

   中山に戻って 水漏れ顛末

中山に戻って 水漏れ顛末

さて奈良から戻って水浸しになっていた玄関と洗濯室兼トレーニングルームですが深圳のこともあり、面倒さが頭をよぎります。あと数日で春節なので内装関係の人はふるさとに帰っているでしょう。とても憂鬱・・・
ともあれ次の日の朝早く内装設計会社に連絡して見に来てもらいました。状況の不思議さはあるものの配管かもしれないとすると・・
内装労働者はすでに15日から春節休みでふるさとに帰っていて戻ってくるのは来月12日だとのこと。1ヶ月ほどの休暇に入っています。覚悟していたとはいえ頭がくらくら。従って原因を探ったり修理するのは来月12日まで待たねばならないとのこと。
それまでは水道も玄関ドアの外にある元栓を閉めたままでいなければなりませんが不便なので管理所に言って元栓の入っている箱の鍵を開けたままにしておいてもらうことにしました。そうすれば自分の判断で開閉できるので。

原因判明!
でとりあえず洗濯を。できあがる頃かと思って洗濯室へ行くと・・・わお、水漏れ!!
なんで??
洗濯機の水栓を止めて調べてみると・・・なんと蛇口から多量に水が漏れてます。いじくっていると・・ポキッ、と洗濯機のホースだけが手元に・・蛇口の先っちょが見事に切断されてました。
そういうことは全く思ってもいませんでしたのでほんとにびっくりでした。予備に1つ蛇口を買っていますので取り替えました。ねじ部分にまくシールテープが見あたらないのでとりあえずテープ無しで取り付けましたが水漏れがひどいので五金屋さんへテープを買いに行くと・・すでに春節休みで店は閉ざされていました。
家に戻り、自分のツールボックスを隅から隅まで調べてみると・・ありました、シールテープ。とりあえず何とかなります。


シールテープ


春節休みが終わったら新しく品質の信頼できそうな蛇口を買ってくることにしましょう。

 


今日は大晦日、明日は春節です。微信にはメールがあわただしく入ってきています。いつもの行事ですね。
イオンへ行きました。大勢の人。店内は春節一色。




2017.01.28 カテゴリ: 四季の日記 

   春節快楽 2017年 - 孫文紀念公園で

春節快楽 2017年 - 孫文紀念公園で

春節快楽 2017年 (2017.1.28)

春節快楽!!
陰暦の新年が明けました。中山だとどこへ行ったらいいかな・・と言うことで孫文紀念公園に行ってみました。読みはばっちり、びっくりするほどの人の群れ。中山ではやっぱりここがポピュラーなようです。






孫文像遠望


2017.01.31 カテゴリ: 中山日記 

   《中山》 春節第4日 孫中山故居へ また行列

中山 春節第4日 孫中山故居へ (2017.1.31)

春節第1日はどうにか天気を保ったものの2日目は雨、以後も太陽はなし。
家の中にいるのもなんなので今日は孫中山の故居を尋ねました。孫文(孫中山)のふるさと、中山市は孫文の記念場所はあちこちにあります。

孫中山故居へは賃貸に住んでいたときは12路車で出かけたのですが現在のマンションからは博覧中心站から快速バスK16が出ています。ほぼ直通で博覧中心站を出ると途中ほとんど停車しませんし、前向きシートなのでとても楽です。行程約20km、ほぼ30分で到着。6元、中山通利用で3元。
最初にここに来た2014年10月当時からは周辺も整備が進んでいるようできれいになってました。

孫中山故居も人がいっぱい。入場無料で開放されているのですが入場するのに行列、20分ほどで入場、さらに故居の中を見学するのに行列。30分。すごいですね。さすが近代中国の英雄の故居。
ただ広東語が聞こえてこないのでほとんど観光客なのでしょうか。


門前で入場の行列


中へ入っても孫文の家を見学するための行列


生家の前で記念撮影




故居の前の通りも整備されていました。


 



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by