FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2016.12.06 カテゴリ:中山 >  中山日記 

《中山》ネットで買った中国産あきたこまち試食

ネットで買った中国産あきたこまち試食 (2016.12.6)

ネットで買ったあきたこまち、まだ遼星一号の2.5kg袋が残っているので・・と思っていましたが誘惑に負けてあきたこまち10kg袋を開けてしまいました。

見た目はとてもいいですね。粒がおおむね透き通るような感じ。






で、炊きました。実にいい感じ。米粒が光ってます。




実はこれ、3回目に炊いた写真です。なかなか水加減が難しい。私は柔らかめのご飯が好きなので遼星一号はだいたい炊飯器目盛りの1.3から1.5倍にしているのですが同じようにするとべちゃべちゃになったので少なくしながら3回目で成功しました。それでもまだ多い感じですが。目盛りは1.1ぐらいでしょうか。

値段も値段だったのであまり期待していなかったのですが予想に反して非常によろしい。満足です。遼星一号よりもおいしい感じがします。これからもネット購入にするかな。
ただ遼星一号は無洗米っぽかったので米をとぐのが楽でしたが、このあきたこまちは普通の精米のようで米研ぎがちょっと大変です。
それと今回のはおそらく新米だと思いますが今後は保存方法でだんだん味や雰囲気が変わるかも・・・

そういえば昨日イオンへ行くと遼星一号が10kg79.8元の安売りをしていました。(普段は103元ぐらい)
でももう買うことはないかも・・

 



Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by