fc2ブログ
1 記事  1 ページ

2016.01.03 カテゴリ:奈良・日本 >  奈良帰省日記2006-2016 

《奈良帰省日記2015》(18)2016年初詣 京都へ - 銀閣寺から南禅寺、平安神宮へ

《奈良帰省日記2015》 (18) 京都へ 銀閣寺から平安神宮へ (2016.1.2)

2度目の初詣に京都に行きました。
母のふるさとですが高齢の母の代参と言うことになりますかね。
銀閣寺から哲学の道を歩いて南禅寺、そして最後に平安神宮へ行くルートとしました。銀閣寺は慈照寺と言うお寺なのですが金閣寺とは違い銀箔は貼られていません。

家から近鉄駅に行くとすぐに京都行き急行が入ってきました。ここから50分ほどで京都に到着、あとはバスで銀閣寺まで。
それにしても京都、道事情の悪さは変わっていませんね、バスの時間がかかる。年始で車の多いこともあるのでしょうが・・・


京都は欧米系の人もよく目立ちますね。中国人もたくさんいるのですがぱっと見はわかりにくいから。香港人はっきりした広東語でわかりやすい。





銀閣寺へ




銀閣寺です。もう20年以上も拝観していないでしょう。あちこち行くと拝観料が馬鹿にならない金額なので普段は散歩するだけですから。
入るとちょっとびっくり、とってもきれいに整備されています。苔もきれいですし昔とは雲泥の差?とにかくきれいで感激。













銀閣寺を出て歩いていくと・・・




きれいです



哲学の道を歩いて・・・
でもこの道も有名で歩く人が多くてとても哲学散歩できる雰囲気ではない・・?






そして南禅寺にやってきました。




これは南禅寺を通る琵琶湖疎水。


いまだ現役のようです




そして平安神宮へ


ここもテキ屋が大はやり。橿原神宮と違ってお値段が高い。でも買いました・・・うまくない・・




神矢を買いお神楽を受けて帰ります。




Produced by Sceneway copyright © "中国夢時間 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
Powered by FC2 Blog