FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2015.11.18 カテゴリ:奈良帰省日記 >  奈良帰省日記2015 

《奈良帰省日記2015》(4)中国で使用しているスマホに日本のデータSIMカードの設定完了

《奈良帰省日記2015》(4)スマホに日本のデータSIMカードの設定完了 (2015.11.18)

奈良は今日も雨。
ちょうどネット購入したデータ専用のフリーSIMカードが送られてきましたので気が紛れます。すぐに設定を。

〈お申し込みに必要なもの ・・・〉
ん、携帯電話・PHSもしくは一般加入電話・・・
国内の携帯電話なんか持ってない。一般加入電話は固定電話でいいのかな。
とりあえず申し込みページにアクセス。固定電話の番号でOKでした。固定電話・プッシュホンから指定の電話番号に電話、認証手続きをしてネットでの申し込みを続けます。
申し込み手続き完了。ここまでは順調。

申し込み手続きを完了したらすぐに使えるとのことでしたのでスマホ側の設定を。
これが少し難儀で説明動画が不十分でやっかいでした。それでもあちこちのページを参照、検索を繰り返しどうにかモバイルデータ通信の設定ができました。やっぱり知識がないと苦労しますね。


で最後の課題、データ通信の残容量を知る必要があります。説明書にしたがいOCNマイページへ・・
あれこれやってもなかなかわからない。
結局OCNスマホアプリをインストールしてあれこれやっているうちに急にできました。

ようやくめでたしめでたしですが、それにしても説明書のわかりにくいこと。かなりはしょって書いているように見えます。利用者が少ないのでしょうかね。それともプロが設定をしてくれることを前提にしているのかな・・




日本滞在中の通信手段ができました
ともあれようやく日本でのネット環境が整いました。
電話は使えませんが、これでデータ通信サービスの受信できる範囲ならどこでもLINEや微信(WeChat)、Skypeを使ってチャットや音声通話ができるようになりました。
LINEとSkypeのIDはsceneway、微信のIDはsceneway_cnですので日本滞在中はこれで連絡をよろしくお願いします。


Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by