FC2ブログ
1 記事  1 ページ

2014.10.25 カテゴリ:中山 >  中山スポット 

《中山の公園》孫文紀念公園へ

孫文紀念公園で 孫文像

孫文紀念公園へ (2014.10.25)

奈良の天理へ行って近鉄電車を降りて歩き始めるとあちこちに天理教の施設が目につきます。
中山市に来てあちこち歩いているとあちこちに孫文がいるような気になってしまいます。
そこで今日は孫文紀念公園へ出かけました。名前としては孫中山を使っているのが多いのですがここは孫文紀念公園。
済んでいる所からは2kmぐらいなので歩いていきました。たくさん歩くとだんだん土地勘がつかめてきます。方向音痴な私には地図アプリが手放せませんが、おかげでほとんど間違うことなく正確に場所を把握することができます。
深圳にいる時は盲滅法的な感じであちこち行くことが多くて効率が悪かったのですが今は非常に効率がよろしい。

さて孫文紀念公園は1996年、孫文の誕生日に合わせて11月に開園しました。面積26.6ヘクタール。
展覧館というのもあるようですが・・ あちこちに資料館みたいなのがあるのでここはモニュメントだけでいいでしょうかね。

入口の門です




孫文像の見ている中山市街です。 うーん、なかなかきれい。
ただ季節が良くないですね。展望の良くなる来年の夏まで待ちましょう










香山は中山市の前の名前ですね。香山県






Produced by Sceneway copyright © "深圳と香港の日々 - Funny days in Shenzhen + Hong Kong" all rights reserved.
powered by